書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

ホイールのうんちく


昨日に引き続きホイールの話です。


どんだけホイールが好きやねん!


レイズさんからNEW MODEL が出ましたね。

まだWEBなどにはアップされていませんが今時のデザインの軽量ホイールです。



深リムではないので好みが分かれるでしょうがレイズにはなんか凄いソフトと

キャドがあるみたいです。

私みたいな素人が見ても訳がわかりませんが凄いらしいです。

さすがF1にホイールを供給しているだけはあります。


スポークは3Dキャドによって肉削ぎされ計算されつくしたスポークになっています。

現物を見ましたが造り込みにこだわりがある仕様になっています。

そして非常に軽かったです。





ホイールはコーナーリング時や急なトラクションがかかった時

もしくはリフトから降ろす時でもわずかにたわんでいます。

この目に見えない衝撃によってホイールもほんの少し変形しているのです。

だからF1のホイールなどは毎戦ホワイトガソリンで綺麗に洗い

専用テスターにて厳しい基準によって歪のチェックをしています。

レイズの技術は専用ソフトによって衝撃の入力などを計算し剛性を

基にデザインされています。

たとえば今回のこの商品はスポークの位置が通常は対角線上に造りますが

非対角線上にすることによって入力される加重を分散しているらしいです。


ホイールでインナーリムなどにクラックが入っているものがあります。

昔からよく割れるホイールがあります。

特にGTRは車重もありますので要注意です。

メーカーはあえて伏せて起きますが衝撃に本当に弱いホイールがあります。

常に重力の負荷をダイレクトに受け止める大事な部分ですので強度は本当に大事です。

安い材質を使用している鋳造のホイールなどは縁石などにヒットすると一発

で割れたりします。


コーナーリング中のホイールの歪もレースの世界では計算されています。

ホイールもある意味レースの世界では消耗品です。

バーコードで使用時間を管理している位です。

使用期限を過ぎたものはもう使用できないらしいです。

それでいいから私に分けて欲しいです(笑)

センターロックなので使えませんね。



今は軽さも大事ですが強度も非常に重視されているそうです。

まあその両立が本当に難しいのです。

ホイールの強度によってコーナーリングスピードが変わるぐらいですから

開発する人も大変です。

どの世界も奥が深いです。


私の場合軽さを取るか見た目を取るかと聞かれると普段乗る車に関しては

見た目を重視します(笑)


深リム最高!!


でも最近は少し大人になってサーキットではTE37を使用するようになりました。


TE37も実はSLに変わって別物になっているようです。

単純にディスクを削って軽量化しているだけではないのです。

デザインはほとんど変わりませんが今のレイズの技術によって細部が変わり

その結果軽量化も実現しているのです。


やはり日本の技術は素晴らしいですね。


鍛造ワンピースでオーダーオフセットが出来れば言うことはないのですが(笑)

何故か今日はレイズの営業マンになってしまった!



きめ細かなオーダーオフセットが出来るワークか

軽量ワンピースのレイズかGTR乗りにとっては迷うところですね。


Rのデータならば豊富にありますのでお気軽に相談下さい!



今日はまたR乗りが一人増えつつあります!

WさんBNR32ご契約有難うございます!!!

詳細は日曜日に詰めましょう。お待ちしています。



昨年からオーダーを頂いていたMさんのS15スペックRも本日やっと

極上車両をゲットできました。

入庫したらご連絡いたします!


FさんBNR34クラッチ交換でお預かり有難うございます!

早速部品を発注して作業の方進めていきます。




OさんBCNR33  

エンジンを載せる前に恒例のエンジンルームのクリーニングです。

一旦リフトから降ろして永年の汚れを綺麗にしました。

完成の日が近づいています。




昨日入庫したBCNR33テスト走行してきました。


インマニガスケット抜けでアイドリングがバラつきますが高回転域は全く問題

ありません。快調にグイグイ加速します。

トンネルに入るとRB26の素晴らしい音色が心に響きます!!

各ギアも全てスムースにシフトしてシンクロの状態も良さそうです。

きちんと高回転でもテストしました。

高速領域でも車体の疲労を感じることなく安定した走りをします。

テインの車高調のお陰もあってコーナーリングも不安がありません。

路面の荒れたところでは少しハネる事もありますが問題ないレベルです。


これからチューニングを考えている方などにはベース車両にはもってこいです。

快調なRなのでついつい昨日は遠回りをして帰ってしまいました。

あくまでテストですテスト!! 決してドライブを楽しんでいたわけではありません(笑)


ポリマーをかけたらメチャ綺麗になりました!

118万円(税込み)9年後期型STD 車検24年3月

詳細は近日中にアップします。


明日も仕入れを頑張ろう!
2011年02月03日(木) No.266 (アクティブ 坂本日記)

No. PASS
メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー