書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

珍しく  


仕事を休みました(汗)


昨日、急患センターに行って診てもらうと


インフルエンザの疑いもあったので検査してもらいましたが




陰性・・・・




なんと扁桃炎でした。



こんなに高熱が出たのは久しぶりです。



冬の間は風邪一つひかなかったのに



一応私も人間でした(爆)




家でゆっくり療養と思いましたがこういう時に限って電話攻撃・・・・


夜ブログ更新する気力がないかもしれないので少しがんばります!!




今日ご来店いただいた方々ご迷惑をおかけしました





今日はチューンドRについて少し触れてみたいと思います。



アラフォー世代の方は免許を取ってまず車に夢中になり


当時はチューニングショップやアフターパーツも非常に少なく


試行錯誤してみなさんチューニングを自分流に楽しんでいたと思います。



車の改造イコール違法改造が当時の図式でした。


車高を落とす=即白バイに止められてすぐ切符でした



昼間に車高を落としてチューニングしている車に乗るのは非常に勇気がいる行為でした(笑)




そんな環境の中ストリートゼロヨンや峠を毎日走り回り楽しんでいました。



当時カーボーイでパワーチェックコーナーがあって


ほとんど推定だったとおもますが430PS以上は測定できなかったのです。


それでも当時の430psは今の1000ps以上のインパクトがあったと思います





アラフォー世代のおやじたちは段階を踏んで今のチューンドRを乗りこなしてきました。




最初は非力な何でもよいから乗れる車→ 少しパワーのある車→チューンドカー→フルチューンドカーへと段階を踏んでいます。




今は情報も溢れアフターパーツも豊富に揃い普通に乗れるフルチューン車両が

当たり前になっています。



実際私のドラッグRも普通に街乗りをしようと思えばできます(笑)


昔はチューンドカーイコール街乗りが非常にしにくいのが当たり前でした。


技術の発展というのはすごいです。



しかしそれに伴い危険も大きくなっている事を理解しておいてほしいのです。



こういう車を販売している私が言うのもおかしいですが400psとか簡単に言っていますが


結構なパワーなのです。


500PSとか600PSとかの車両はさらに危険です。



チューンドカーを操るには経験とセンスが必要です


それて引くことも必要です


これ以上は危険という線引きが必要です





今ではチューンドカーは市民権を得ていますが(車検も通るし)




一昔前はアンダーグラウンドの世界だったのです。



GTRは非常に良い車で非常に楽しいですが

事故を起こしたりすると楽しめなくなります。



だから最近若い世代のお客様には何度も気を付けて乗ってねと言います。


GTRは楽しい反面


危険もあるのです。


失ってからでは遅いので自分を過信せずに徐々に慣れていってほしいと思います。


私たちも同じですちょっとした気の緩みが事故に繋がったりします。



皆さんに永くRを楽しんでほしいと思っています。


運転技術の向上とセンスを皆さん磨きましょう!









クロースドサーキットで一度全開の経験をするのもいいと思います。


もちろんサポートいたします。



ちょっと今日は頭が回らないのでこれ位で終わりです。



今度梅雨入り前にみんなでプチツーリングでもやりたいですね
2011年05月23日(月) No.379 (アクティブ 坂本日記)

No. PASS
メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー