書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


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休日



久々にR35に乗りました。

時間があれば遠出したかったのですが野暮用で断念!

近場をちょっとドライブして

あまり気持ち良い走りは出来ませんでしたが最後は北九州空港にちょっと

おみやげのお買い物!!

あっという間に休日は終わりました(悲)


R35は賢すぎて安定しすぎて私にはやはりR32の方が似合っているのかも(笑)

R32のあの頼りなさと高速域はかなりの気合が必要な所がなんともいえず

楽しい面もあります。

やっぱり手コキミッションがいいですね。


ああぁぁぁ早く完成させたいですね。私のR32!!

もう3ヶ月以上乗っていない。病気になりそうです(笑)



最近お客様からご指摘で 

「R32GTRは一体これからどんな

トラブルが待ち受けているのか修理するのは費用がいくらかかるのか

全くわからないので少し不安だし欲しいけれどもう一歩踏み出せないと

思っている人は沢山いると思う」 

といわれてなるほどと思いました。


私達は毎日当たり前のようにGTRに触れていてちょっとしたトラブルでも

慣れっこなのであまりがっかりする事も無いですが(たまにありますが)


初めて乗る場合ちょっとのトラブルでもすごく落ち込むし不安になります。


確かにR32やR33は最近買いやすい金額になってきましたが

粗悪な車輌も増えてきたのは事実です。

維持費がとんでもなくかかり買ったはいいがすぐに手放さないと

いけないような事になるのは避けたいですよね。



しかしやはりGTRは維持していくのはある程度の費用は必要なのです。

これを理解しておかないとせっかく楽しいGTRが楽しめなくなります。

ただ普通に乗っていくだけでも消耗していく部分が多々あります。


ここで一般的なGTRの消耗品などのある程度の金額と最も古いR32の

よくあるトラブルを公開してみたいと思います。


油脂類等の金額ははあくまでも目安です。


ここでは一例として当社のお客様の年間の維持費を公開してみたいと思います。

エンジンオイル   毎3000k〜5000kごとの交換がお勧め

          費用8400円〜14490円(税込み)

オイルエレメント  オイル交換2回に1回交換がお勧め

          サード社2500円 

ミッションオイル  6000k〜10000kごとに交換がお勧め

          8820円(モチュールギア・ワコーズRG7590等)

デフオイル     ミッションオイルと同時交換がお勧め

          6000円(モチュールギア・ワコーズRG5120LSD等)

トランスファーオイル  10000k〜15000kごとに交換がお勧め

            モチュールATF等 3150円


全て工賃込みです。



続いて燃費

最低はリッター3kの人から10k走る方もいます。

踏み方次第ですがノーマルの場合6k〜8k位です。




最近よくあるトラブル



エアフロメーター不調 (中古10台分以上あり)

クランク各センサー不調 (中古10台分以上あり)

イグニッションコイルの失火及び不調 (中古10台分以上あり)

パワートランジスタの不調 (中古10台分以上あり)

アイドルコントロールユニットの不調によるアイドルアップ(新品交換推奨)

8710円(現在価格)

インマニガスケット抜け(純正は紙製のガスケットです高い確率で破れます)

メタル製のガスケットに交換をお勧め

東名スロットルガスケット  6000円

東名インテークマニホールドガスケット  6000円

サージタンクを脱着する為工賃は3万円位かかります

Gセンサー不良 (新品15万円ですが常時中古在庫有り)

パワステホースからのオイル漏れ(新品ホース交換)

ロッカーカバーガスケットからのオイル漏れ(新品交換)

ブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ(OHできます)

クラッチマスターシリンダーからのオイル漏れ(OHできます)

エキゾーストガスケットの破れ

タービンフランジガスケットの破れ

ドライブシャフトブーツ(これはよく破れる)

ドライブシャフトブーツ4200円

交換工賃片側12000円前後


ステアリングラックからのオイル漏れ&ラックブーツの破れ

リビルト30000円


各部ブッシュ&テンションロット&ロアアーム、アッパーアームのガタや破れ

シフトブーツの破れ(ここからトランスファーオイルが漏れる)

エアコンコンプレッサーの故障(特にR32)リンク品推奨

エアミックスモーター(暖房と冷房が切り替わらなくなる)叩くと直る場合があるが新品交換を推奨

ヘッドライトスイッチ(片目になるバルブ切れと思うがスイッチ不良が多い)

R32のエアコン吹き出し口の割れ(ドリンクホルダーを装着すると故障の確立が上がる

ラジエターの水漏れ(中古山ほどあり) 新品の社外品を推奨

                   ブリッツやHPIは38000円

タービンやインマニの水ラインからの水漏れ (新品交換)

ハイキャスロットのガタ


現在オリジナル強化パーツ製作検討中


タービン不調(中古数えきれないぐらい在庫有り)


アテーサユニットの不調(中古多数在庫有り)


あまり書きすぎると皆さんドン引きするかもしれませんが

原因追求をする場合も中古部品が山ほど在庫がありますので探求が

早く、尚且つ安価で修理が出来ます。


勿論車輌を購入の際はきちんと点検を行い不具合箇所は修理してお渡しします。


出来るだけ永く楽しんで頂きたいので購入しやすくなって来た今だからこそ

ありのままをとりあえず知っていて欲しく思います!!


このトラブル公開等は随時行っていきたいと思います。


みんなでGTRを楽しんでいけるよう頑張ります!!




2010年09月15日(水) No.133 (アクティブ 坂本日記)

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