書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

エアコン修理




MさんBNR32修理完了しました!!

テスト走行も終えてバッチリ出来ました。

明日お待ちしています。

最近BNR32のエアコンコンプレッサーの故障が凄く多いです。

コンプレッサー自体が悪い場合とマグネットクラッチが悪い場合があります。

マグネットクラッチが悪い場合はリンク品に交換しなくてもなんとか交換できます。



これが今回交換したマグネットクラッチです。

リンク品をとってもマグネットクラッチは新品になっていませんので

結構痛んでいるものが多いです。

ゼクセルさんと直接取引きがありますのでクラッチのみの交換OKです。

そうする事によって高いR12ガスを交換しなくても済みます。


今更ですがマグネットクラッチは消耗します。

特に高負荷をかけ続けるとかなり消耗します。GTRでパワーアップをした車で

長時間エアコンをかけたまま全開で走行するとかなり消耗します。

高速や山道でガンガンに走るときはOFFにすることによって

ある程度消耗を防げますので出来るだけ送風にて走りましょう(笑)


ゼクセルの方も面白いことを今日言っていました。

「昔のスポーツカーはエアコン無かったですからね。今は快適過ぎですね」

そう、かつてのハコスカやケンメリはオプションで助手席に大きな弁当箱み

たいなクーラーでした(笑)

しかし今年のような猛暑はエアコン無しでは非常につらいですね。


ちなみにうちのドラッグRはエアコン&ヒーターレスなので

夏場のレースでは一本走るだけでパンツまで汗でビショビショになります。

決してお漏らししているわけではありませんよ。汗です汗・・・

室内温度が40℃を超える中に耐火スーツを着て乗るのは本当につらいです。

自分のオヤジ臭で倒れそうになります(自爆・・・・)


冬場は待機中凍えそうになります(笑)

エアコンとヒーターはやっぱり偉大です(爆)



田川のKさん鉄粉取りと下地処理が終わり見違えるように綺麗になりました!

樹液が付着していた所も綺麗に取れました。

ガラスも綺麗にコーティング剤の下地処理用コンパウンドで磨き上げました。





ハンズマンのオープン特価品だったハロゲンライトが活躍しています(笑)

ハロゲンでボディーを照らすと状態もわかりやすくより一層仕上げが良くなりそうです。

しかしハンズマンの品揃えにはビックリです。

この時代に業績を伸ばしている理由がわかるような気がします。

実はホームセンターが大好きなのです。

オープン初日がたまたま定休日だったので早速行ってきました!


今からポリマーをかけて仕上げに入ります。

楽しみにしていてください!

綺麗なガンメタのBNR32も最高ですね!





どうですかこのツルツル艶ボディー!!


龍馬さんもセカンドカーのタイヤ交換有難うございました!

おいしいちゃんぽん&ラーメンみんなで食べに行きましょう!


明日も各地からご来店予定頂いています。

皆さん気をつけて来て下さい!

特に熊本のSさん興奮して飛ばし過ぎないように(笑)

一泊二日の旅をRと共に満喫して下さい

絶対にかっこよくなりますバイ!





九州ドラッグ友の会のエントリー受付が開始しました!

参加ご希望の方はご連絡宜しくお願いします。

当日はHKSハイパーチャレンジも同時開催されますのでダブルエントリーもOKです。


ドラッグと周回を満喫しましょう!

勿論前日はお決まりの宴会も予定しています!

本年度、最後のドラッグになります。

参加お待ちしてます!




2010年10月22日(金) No.170 (アクティブ 坂本日記)

メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー