書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

本日より現実に帰ります


先日のイベントの興奮がまだ醒めやまない今日この頃です(笑)

しかしお預かりのお車をしっかり仕上げていかないといけません。

下取り車輌も多数入庫していますので早く仕上げてアップしないと・・・・・・思っている矢先に大量のガンレフで撮影してくれた画像をもってKAORU姉さん&Kさんが登場(汗)


見ている間にまた思い出していしまいました(爆笑)

しかしいつも撮影&お手伝い有難うございます。

本当に助かります。

いい思い出は心の中だけてはなく画像に収めておきたい物です!!

写真に収まった姿はいろんなその時の画像以外のものも自分の記憶に映し出されます。

今回も素晴らしい画像が沢山ありました! 本当に感謝です!


皆さんと共にいろんないい思い出を沢山作っていければ最高です



しかしいつも最高と思っていますが サーキットを走っているGTRは本当に最高ですね。




今回は調子に乗って35も走らせてしまいました(笑)


本日も予定作業はなんとか進み明後日も頑張ります

Nさん無事に長野まで帰りつけたでしょうか?


またいろんな方と交流できたたらいいですね





2010年05月31日(月) No.30 (アクティブ 坂本日記)

RBは最高!


R31ハウスコラボ走行会に参加&見学の皆様お疲れ様でした!

楽しいツーリング&走行会が無事に終了する事が出来ました事を感謝いたします。



まずはツーリングの光景から!パーキングが丸テールで占拠されています。

みんなで流しながらオートポリスを目指して行きます。


大自然の中をスカイライン軍団で最高の音で連なって走りました。

こういう光景も非常に似合いますね・・・・・・・・・

トンネルに入るとお決まりのシフトダウン・・・・・・ぱいーーーー〜〜ん

なんでみんな打ち合わせもしていないのでする行動は一緒なんでしょう(笑)


R31〜35まで全部揃っていました




さすがにデモカー軍団は迫力ありました

細部にも気合を感じる車作りをしていますね!

てんちょの魂を吹き込まれた車たちです。


これだけの台数が集まるスカイラインだらけの走行会なんて初めてなので

私自身も非常にテンション上がりまくりで踏みすぎちゃいました(爆)

やはりシーケンシャルミッション&AP6ポット最高です。

タイム狙いの走行会もいいけど肩の力をぬいて楽しく走る事が第一の走行会はさらに最高です。

宴会も盛り上がりここでは公開できない画像が沢山あります(笑)

宴会部長が不在でしたがIT部長が代役に昨日任命されましたので帰還するまでご心配なく(爆)

勇気を振り絞って初参加された方もいつものメンバーも有難うございました。

こういうイベントは今後も必要ですね!!

みなさんのスカイラインも最高でしたよ!


今回声をかけてくれたR31ハウスのてんちょ本当に有難うございました!

またいろんな方と交流がもてて、車って本当に楽しいんだよって伝えていく事の楽しさを十分味わいました。

自分自身も最高の気持ちで今回は楽しめました! 

お前が楽しむなっていう突っ込みはなしでお願いします(笑)

なんかよくわからん内容になりましたが2日間があっという間に過ぎて最高の思い出になったという事ですね?

明日から社会復帰出来るか心配です(笑)

来年もやる事が決まりましたので準備をしておきましょう!

九州人は熱いですよ。




モチュール号がトラブルの為緊急入院&即日退院して本日旅立ちました!

道中気をつけてお帰り下さい。





http://www.r31house.co.jp/




2010年05月30日(日) No.29 (アクティブ 坂本日記)

いよいよ明日です!


明日は待ちに待ったR31ハウスとのコラボ走行会です。


てんちょ号とおやじさん号をタケちゃんがピカピカに洗車して明日の引き取りに備えます。



洗車終了後工場と展示場の車の総入れ替えをしアクブル号のメンテナンスに取りかかりました。

オイル・エレメント交換&タイヤ交換です。

もちろんタイヤはドSタイヤです(笑)


腕がないのでタイヤに頼ります・・・・


ロールセンターアジャスターを入れた為フロントホイールがかなり引っ込んで

ツライチにならないのが非常に不満ですが今回はあきらめます(笑)


現在11時30分ですが・・  先程自分の車の準備も終わりました(汗)



積載車に積み込んで準備完了です

R31ハウスてんちょも最高のテンションで九州入りをしています(爆)


BBQの食材と備品の買出しも終わりあとは皆さんが無事に走行できて心から

楽しんでいただければ最高です。



自走組の方々道中気をつけれ下さい。

天気も良さそうなので最高の一日になるよう願っています!!

2010年05月28日(金) No.28 (アクティブ 坂本日記)

走行前メンテナンス  ETC・・・・・


本日は朝からバタバタでした(汗)

警察署に車庫証明上がりを朝一で取りに行きそのまま北九州陸運局へ登録に

その後帰社してオークションのデータとにらめっこ(笑)


午後一 古賀市のお客様のところに寄って福岡陸運局へ登録に行きとんぼ返りで高速をかっ飛ばして(法定速度以内ですよ)帰社


やはり福岡陸運局は非常に車も人も半端じゃないくらい多いです。


お店に帰ると沢山のお客様がご来店中で車談義&走行会に向けてのオイル交換

や点検でオートポリスモード全開でした(笑)




うれしい事に数年間当社に自転車で通い続け遠くから眺めてくれていた少年が勇気を出して本日来店してくれました!

小さい頃から来ていましたがもう就職していたのでびっくりです!

年齢に関係なく楽しめる趣味って最高ですね!

最近若い人が沢山来て頂いて非常にうれしい限りです。


まだまだ親父軍団パワーも負けてはいません(笑)

変態コキコキミッションマシーンもピロアームの点検&ブレーキオイル交換です(笑)



お客さん同士いつの間にか世代を超えて皆さんで仲良く話してくれている姿は本当に楽しいですね!

お客さんも皆さんいい人ばかりなので一度遊びに来てみたいと思っててもちょっと入りづらいと思っている方々!  遠慮せずに是非お気軽に遊びに来てください!  おなか一杯GTRを見れますよ!


それから今日は先日紹介した15年ぶりに来店頂いたMさんの納車もありました!


これからも末永くお付き合いよろしくお願いします!

今度はカツ丼ではなく龍馬ちゃんぽん食べに行きましょう(笑)


今日も平日なのに沢山のご来店ありがとうございました!

明日も頑張ります!


PS

宴会モードも全開です(爆)

2010年05月27日(木) No.26 (アクティブ 坂本日記)

R31ハウスコラボ走行会 満員御礼


THE職人


決して車と睨めっこをしているわけではありません!!




当店がいつも依頼しているゴットハンドの揉み出し板金屋さん(デントリペア)です。

板金塗装をしてしまうと見る人が見ればわかってしまいます。

他のパネルと肌が変わったり塗装波が出たりする事がありますがお手製の特殊工具のみで見事に凹みを修正してくれます。


使用するのはこの道具のみです。場所によって長さの違う物に替えてサクサクッと揉み出してくれます。


再塗装をしないのでパネルの面の変化もありません。何処を修正したのかまったくわからなくなります。

いつも作業をずっと見入ってしまいます(笑)

私の知る限り九州にここまでうまい人はそういないと思います。

当社の新車の様な32Rに少し気になる小さな凹みが数箇所ありましたので全てやっていただきました。

見事に修正できて新車時の塗装をそのまま残せました!


いつも有難うございます!

出来上がった車を見て感動して騒いでいると「喜んでくれればそれだけで満足」とありがたい一言を頂きました!


車好きには本当に頼りになるお方です!


ちょっと気になる凹みがありましたら一日預かればすぐ出来ますので

皆さんお気軽にお問い合わせ下さい!




私も本日は影響されて磨き作業を頑張りました。



気合を入れて超ピカピカに仕上げました。


やはりお客さんの車も自分の車もお店の車も綺麗になると最高の気分になりますね!



LSDの組み込みをしています。

まずはケースの洗浄から!!


週末に向けて作業の追い込み頑張ります!



2010年05月24日(月) No.24 (アクティブ 坂本日記)

走行会準備


エンジン製作の準備


RB26スペシャルエンジンの製作準備です



バラバラにしてボーリングに出す準備をしています。

綺麗に洗浄してナプレックさんにて87φにボーリングします

もちろんブロック上面修正もします。


もう10年以上使えるエンジンに仕上げていきたいと思います!


もうすぐ第二工場?倉庫?が完成しますのでコンプリートカー製作を計画して

います。

イカした車を製作したいと思います。


明日は天気が最悪のようですが走行会前の点検などが予約が入っていますので

道中気をつけて下さい。






【入庫情報】

近日中にBCNR33が3台入庫いたします。

とりあえず明日は一台! 明後日にもう一台です





昨日並び替えた車たちです!




2010年05月22日(土) No.22 (アクティブ 坂本日記)

続々完成


OさんのBNR34やっとボンネットが入荷しましたので早速取り付けです!

フェンダーとの面合わせにちょっと苦労しましたが無事完成です

お待たせいたしました



大分のKさんのBCNR33も修理完了して無事本日納車できました!


山口のAさんのBCNR33リフレッシュも始動しています!

続々と部品が入荷中です。



二階展示場のBNR32をビカビカに磨き上げました!

とても20年前の車とは思えません!

後姿がたまらなくセクシーです(笑)



週末は天気が良くないようですが暇つぶしにでも皆さん遊びに来てください!




2010年05月21日(金) No.21 (お預かり車両状況報告!!)

未来のスカイライン乗り


31ハウスのてんちょの車を見学に高校1年生の勇士二人が遊びに来てくれました!!

ハウスのデモカーの前で記念撮影です




エンジン音にしびれていました(笑)

将来は整備士になってスカイラインに乗りたいそうです!!

若いうちから目標をもって生きるのは非常に関心です。

本当に毎日願っていると不思議と自分の行動は目標に向かっているものなので

す。

こういう若者がわんさか増えてくれるとうれしい限りです!!

もちろん帰りは近所の高校生に手を振られながらGTRで駅まで全開で送って

あげました(笑)

今後も夢に向かって頑張ってください。

またいつでも遊びに来てくださいね。



自分が高校生の頃を思い出すと懐かしいですね。


ガソリンスタンドやいろんな所でバイトをして来る車来る車をうらやましい目

で眺める毎日でしたね。

早く免許を取って車に乗りたいと思い続けていました(笑)

ずっとあの時の思いを忘れないで生きていきたいですね。



自分は今好きな仕事をしているので本当に幸せな毎日です!!

右を見ても左を見ても上を見ても下を見てもGTRに囲まれています。

特に夜、下から2階展示場から眺めるのが好きですね(笑)


今日は特に2階展示場のレイアウトを少し変えたのでよりいい眺めになりました。




見学だけでも皆さん遊びに来てくださいね。

お気軽に声を掛けてください。






今日はやっと晴れたのでNさんのエボ擦離僖錙治藤奪札奪謄ング完了しまし

た!

燃料が全噴射で思ったよりブーストが上げられなかったですが非常にレスポン

スも良くなり車も軽くなりました。中間加速も良くなりました。

さて深夜になりましたので今日は帰るとしましょう!
2010年05月21日(金) No.20 (アクティブ 坂本日記)

戦士到来




本日朝、岐阜よりベタ移動で戦士がやってきました。


1年ぶりですが相変わらず熱い人でした!


R31ハウスの陸送部隊として日本全国を三菱ファイターと共に駆け巡っています!



無事におやじ号とてんちょ号を下ろして工場前に着弾です!!

ついに工場内にR31〜R35まで勢ぞろいしました(輝)





さすが31ハウスだけあって綺麗な車作りをしています。

勉強になります!!



噂のタコアシも立ち上がり具合といい最高ですね

実物を見たい方は28日までありますよ!


いろんな刺激を受け先日はOさんが本日はUさんがついに走行会のエントリー

を決意しました!



今度の走行会は初参加の方も沢山いますので皆さんで心から楽しみましょう!

アクティブ軍団も土曜日というのに9台出撃です。


宴会部長がいないのがちょっと寂しいですが皆さん楽しみましょう(笑)


2010年05月19日(水) No.19 (アクティブ 坂本日記)

戦士がやってくる



R31ハウスとのコラボ走行会に向けてフライング気味にてんちょ号とおやじ号を積んで戦士が水曜日着で当店にやってきます(笑)

大事な大事なデモカーを29日までお預かりするようになりました!!


てんちょと今日電話で話していたら非常に興奮していて私もテンションが非常にあがってきました!

同じスカイライン好き同士、地区を越えてイベントを出来る喜びにMAX興奮してきました(笑)

カリカリのタイム狙いの走行会もいいけどスカイラインの音と雰囲気を楽しむ走行会もワクワクします。

大人の道楽最高です!!

皆さんも見学だけもいらして下さい。

絶対に楽しいですよ!!




http://www.r31house.co.jp/tenchoroom.html
2010年05月17日(月) No.18 (アクティブ 坂本日記)

日曜日


今日はR33の日でした? !!

一時店内&店外にはR33だらけになっていました(笑)

工場も満杯です(笑)

今日もうれしい事が沢山ありました!!

15年ぶりにご来店頂いたMさんありがとうございました!

こういう出来事は本当に永くお店をやってきて本当に良かったと思います。

人生は感謝と感動の積み重ねですね。私自身皆さんに本当に感動と元気をもらっています。

皆さんに少しでも車を通じて感動と喜びをお伝えできるよう頑張っていきます!


本日もご近所の方も遠方のお方も沢山のご来店ありがとうございました。

2010年05月16日(日) No.17 (アクティブ 坂本日記)

IT室?




当社のIT室です???なんてね(笑)

オークションの端末&PCです

これで全国の9割近くのオートオークションと取引が出来ます。

本当に便利になりました。


GT−R以外でも何でも中古車をお探し致します。

ワゴン車でも軽でも全国よりお探し致します。


お客様のセカンドカーや奥様のお車なども良く頼まれます。

今週もアルファード&KEIワークスなど多数落札しましたよ!

何でもご相談ください!

そうそう 新車の販売&紹介もしています。


マークX特別仕様車、本日納車でした 新車も気持ちいいですね

本日もBCNR33のリフレッシュの相談など沢山のご来店ありがとうございました。


明日も天気がよさそうなので皆さん遊びに来てくださいね!!
2010年05月15日(土) No.15 (アクティブ 坂本日記)

作業完了!




本日もあいかわらずRだらけです(笑)


大分のKさんのBCNR33只今クラッチ入荷待ちです。
エンジン不調の方はOKです。

画像ではわかりにくいですがIさんのBNR34は車検及びクラッチ交換&その他もろもろ整備が完了しました!

洗車もバッチリ済ませて納車準備完了です!

OさんのBNR34はボンネット待ちです。そろそろ入荷すると思いますのでもうすこしお待ちください。


Nさんのエボ擦亘榮AFアダプターの溶接も完了しましたので近々セッティングに入ります!


29日のR31ハウスコラボ走行会に向けてメンテンス全開でいきましょう!!
2010年05月14日(金) No.13 (お預かり車両状況報告!!)

ドラッグR


プチモディファイです。

後期ヘッドライトに交換しました。
レース車両とはいえやはり綺麗な車じゃないと!!



ヘッドライトなんか必要ないではないかという突っ込みはなしでお願いします(笑)

うちのドラッグRは前期モデルワンオーナー車の極上GT−Rをベースに製作しました。いらないものは全部取っ払っているのでとてもそんな車に見せませんがまだなんと実走行で8900kなのです!

でも前期のヘッドライトはお決まりの黄ばみが出てきてちょっと古臭い感じになってきましたので思い切ってお顔の整形手術?をしました。

これで前から見ると完全後期顔です!

今年はまだレースに一度も出ていないのでウズウズしています!

7月のJDDAまで我慢です
2010年05月13日(木) No.12 (アクティブ 坂本日記)

サーキット専用車両


Oちゃんのシルビアのマフラー加工をしました。


車検が切れたので思い切ってサーキット専用車両にします(笑)
シートも運転席以外ありません。

あとはアンダーコートとカーペットを取っ払ってエアコンレスですね!

今までの車検対応マフラーでは物足りないので中間タイコをストレートにしました。

サーキット専用車両なのでOKでしょう。

装着するとこんな感じになりました。




これで今度のオートポリスが楽しみになってきましたね(笑)


今日の工場はR33が占めていました



◎◎    R◎◎テールは本当に飽きません(笑)

さて通勤快速R32で今日もエンジンと会話しながら帰るとしましょう!(笑)
2010年05月12日(水) No.11 (お預かり車両状況報告!!)

いろんなR


昨日の1ショット


宗像のNさんのBNR32にVOLTEX−GTWINGを取り付けました。
Nさんはなんと2台目のBNR32です。

BNR32専用ベースにて純正ウィング穴を使用して装着です。
純正ウィングの跡はコンパウンドにて綺麗に磨きました。

造りも非常に良くフィッティングもバッチリです。
フロントにカナードを付けるとより一層レーシーになりますね!

一緒に写っているBCNR33はご家族でご来店のNさんです。
中学生と小学生の可愛い息子さんもGTRマニアです(笑)

そんじょそこらの大人より詳しいですよ。
4年後にBCNR33を譲ってもらうそうです。

最近私の身長を超されたことがちょっとショックです(笑)

プロ野球選手になって立派なガレージを建てていろんなGT−Rを飾ってください!!



今日はUさんのBCNR33の修理依頼とOちゃんのマフラー製作で車両をお預かりしました。

Oちゃんは今後ナンバー無しサーキット専用車両製作に向けて?思い切ったモディファイを妄想中です(笑)

RB26についてBNR34乗りのKさんとマニアックな会話も楽しみました(笑)
いつも営業活動ありがとうございます(笑)
この画像で萌え〜〜となって下さい。また一緒に流しましょう!




鍛造ピストン&ブロック 美しすぎる(キラッ)

明日は定休日なのでゆっくりしたいところですが予定が満載・・・・
頑張らねば!









2010年05月10日(月) No.10 (アクティブ 坂本日記)

早朝ドライブ


今日はなんと朝5時に愛犬R君に起こされ目がさえてしまったのでブレーキのあたりを出すのも兼ねて早朝ドライブに出かけました(笑)



目的地は角島といきたいところですがゆっくり出来そうに無かったので高速道路・峠・景色を楽しむ為昔大好きだった191号線土井ヶ浜をめがけて出発しました。




バックミラーに映る32Rのリアフェンダーに萌え萌えしながら川棚の峠を抜けて191号線です。

ちょっと曇っていましたのでいまいちでしたがシーケンシャルミッションをガチャガチャいわせトンネルでRB26の音に痺れながら海岸沿いを流します。



土井ヶ浜にてUターンです。

昔の2輪の時から海水浴といえばここでした。191号線でよく白バイに止められていた記憶が蘇ります(爆)

しかし景色は昔とほとんど変わっていないような気がします(笑)





帰りは下関インターをめがけてまた違う峠を抜けてワイディングを楽しみながら出勤時間に間に合うように流します。

安全運転で高速をドライブし最後のトンネルでまた音に酔いしれながらいつもより早く出勤しました(笑)

今度皆さんと早朝ツーリングしましょう!!
2010年05月09日(日) No.9 (アクティブ 坂本日記)

今日はR34の日?


今日はR34のお客様のご来店が多かったですね!!

いつもありがとうございます。



エアコン不調でご来店のOさん センサーカプラーのみで直りました。
ホーンの取り付け思ったより時間がかかって申し訳ありませんでした。

母の日の前夜祭に間に合ったでしょうか?



排気漏れの点検でご来店のKさん
今度ゆっくり修理いたしましょう!




宇部のTさんのお父様
遠い所からいつもありがとうございます。

永年のお付き合いのTさんのお父様が先日当店でマーク兇鮃愼して頂きました。
ありがとうございます。

今日はホイールの修正でご来店です。
ついでに下回りをスチーム洗浄しました。外装もピカピカですが下回りも非常に綺麗になりました。

さすがTさんのお父様です。Tさんの車キチガイの根源を知ったという感じです(笑)

車種は違いますが車好きの気持ちは一緒です。ご近所でも有名な車好きらしいです(笑)

年齢、車種に関係なく車という共通の話題で盛り上がれるのは最高です。

またいつでも遊びに来てください!

皆さんの癒しの場になればと思います。

明日も天気がよさそうなので釣竿持参で皆さん遊びに来てくださいね。
2010年05月08日(土) No.8 (アクティブ 坂本日記)

IさんのBNR34


車検でお預かりしているIさんのBNR34です。

BCNR33のを当社で購入してしていただいた時からもうすぐ10年位のお付き合いになります。

いつもありがとうございます。

今回はカムシールやクランクシール・タペットカバーパッキン等からのオイル漏れを発見しタイミングベルト交換と一緒に作業しています。

もちろんウォーターポンプも交換です。

BNR34は感覚的には非常に新しい車ですがもう10年選手になりますので各部メンテナンスが必要ですね。

あとはクラッチの入荷待ちです。

今しばらくお待ちください!
2010年05月07日(金) No.7 (お預かり車両状況報告!!)

オーディオ屋さん?




やっと少し現実に戻れつつあります。

今日はKさんのアルファードに12インチリアフリップダウンモニターの取り付けや

IさんのBNR34にフルセグHDDナビの取り付けをしていました。

さすがに12インチはでかいですね。

これで長距離ドライブ時もお子様がアニメを楽しめますね。

もちろんイニシャルDや湾岸ミッドナイトを見せて英才教育してください(笑)


Iさんは純正のCDナビが故障した為エアコンユニットごとの交換です。

BNR34の純正ナビはエアコンスイッチが専用品なのでパネルとエアコンアンプを

交換しないと2DINサイズのナビは取付できません。

しかしエアコンアンプはなんと50000円オーバーでメチャ高いのにびっくりです。

ここ中古部品に活躍してもらいます。



パネルとエアコンアンプとセットで格安にて提供です。



走行テストとフルセグの受信状況を確認してバッチリOKです。

財布にやさしい中古部品は当社にも沢山在庫しています。

もし無い場合はお探しできますのでご相談下さい!


オーディオやナビの取り付けもお任せ下さい。

R33が多数入庫していますので仕上げに追われています(汗)


R32・R33・R34・R35どのRを見ても相変わらずいいですね!



夕焼けにGTR 最高です!

2階に33Rが4台も入っています(笑)


明日も頑張りましょう






2010年05月02日(日) No.31 (お預かり車両状況報告!!)

連休の朝


やっぱりやっちゃいました


またまた29日のオートポリスに向けて投入しました(爆)
AP6ポットCP5555キャリパー&RDD2ピースローター&ルービックスタイプSです。



これで1コーナー進入のブレーキングが安心です。

ちなみにブレーキオイルはカストロールSRFにしました。

オートポリスのストレートにかける男です(爆笑)
かけた情熱プライスレス!!

皆さん楽しんでサーキットを走りましょう!!

2010年05月02日(日) No.5 (アクティブ 坂本日記)
Comment(0)

メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー