書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

本日も


朝から沢山のご来店有難うございました!!

RまんYさんいつも遠くから有難うございます!

調整バッチリですので快適ドライブ楽しんでください!

いいことも沢山ありそうな予感ですね(笑)


IさんBNCR33ホワイト無事納車いたしました。

喜んでいただけたでしょうか?

ステッカーチューンも宜しくお願いします!!


Yさん車検お預かり有難うございます!!

車検のついで作業も有難うございます!


当店最高年齢のIさんBNR32また水曜日お待ちしています!


BCNR33シルバーのIさんも板金修理納車有難うございました。

来週は一緒にセッションしましょう!

練習しておきます!


Kさんもお車お預かり有難うございます。

Mさんも家で酒飲んでばかりじゃなくてちょくちょく顔を出してください(笑)






本日メチャメチャ綺麗なBNR32が入庫しました。

外装はセミレストア済みでガレージ保管レストア後雨天未使用のガンメタ

です。

ガラス&ドアモール類やクォーターガラスも全て交換しています。

ウェザーストリップ周りも交換していますので本当に綺麗な車輌です。

エンジンもN1ピストンにてOH済みでなのでこれからも安心して乗れます

BNR32好きのツボをおさえたフルニスモ仕様のパナスポーツツライチ仕様です。

綺麗なBNR32をお探しの方ぜひ見に来て下さい!

詳しい仕様は後日アップします!


そしてそして本日はTさんサプライズ有難うございました!

まさかわざわざ奥様と一緒に誕生日プレゼントを届けに来てくれるなんて感動です(涙)

しかもずっと欲しかったBNR32ニスモ



何度も買おうとしていた物を頂けるなんて!!

大切に飾っておきます!

本当に有難うございました。

今度奥様の誕生日に必ず御返しを致します!!


それと皆さんお祝いのお言葉を頂き本当に有難うございました!

また一つ年を取りましたが


「願いは必ず叶うと思い込む」をモットーにこれからも頑張ります。

全国には頑張っている人は沢山います。

私も負けないように皆さんにもっと楽しんでもらえるよう頑張ります。

新しいプロジェクトにも積極的に挑戦しようと思います!


これからもみなさん宜しくお願いします。
2010年07月31日(土) No.89 (アクティブ 坂本日記)

月末は


何かとバタバタです。

本日は登録関係や出事が多くてあわただしい一日でした。


お電話頂いた方すぐに対応できなくてすみませんでした!

 
さてIさんのBCNR33も登録が終わり明日いよいよ納車です。

明日は更に磨いてサプライズも用意してお待ちしています!

BNR32からBCNR33へと更に楽しいGTRライフが楽しめるといいですね!

ずっと応援いたします!!


うちのお店でGTRを買って頂いてメンテナンスもいつも入庫して頂いて

パーツもいつも購入していただいて更に買い換えて頂いてこんなに嬉しい事は

ありません。


遠くらからもいつも皆さんに御来店して頂いていますが

こんな厳しい時代に本当に有難うございます!!


GTRに囲まれる生活最高です!!


大阪のKさんも久しぶりのTEL有難うございました!!

もちろん覚えていますよ!

来月ご来店の際は車キチガイの大将がいる(笑)美味しいラーメン屋さんに

一緒に行きましょう!!

道中気をつけていらして下さいね!






MさんのBNR32のラック交換完了しました!!


HさんBCNR33オペレーターシリンダー交換完了、

納車有難うございました。



またまた32〜35までのショットです(笑)



明日は名古屋の超高級ホテルでR31WORLDサーキットオープン記念&R31HOUSE仕様の

R31ボディのお披露目&OTA-R31のシャシ完成祝いパーティーがあります。

本当は出席の予定でしたが諸事情でいけなくなりました!

てんちょすみません(汗)


今度ゆっくりと見学に行きたいと思います!

てんちょおめでとうございます!!

刺激的な人生を共に過ごしていきましょう!!


http://www.r31world.com/index.html


7月31日は実は私の誕生日なのです。

でももう嬉しくないですね(笑)

人生折り返し地点をとっくに過ぎてしったような・・・!

頑張らねば!!


明日も続々納車です!

皆さんお待ちしています。






2010年07月30日(金) No.88 (アクティブ 坂本日記)

昨日は


ちょっとブログをサボってしまいました(笑)

楽しみにされていた方すみません!!!(ほとんどいなかったりして・・笑い)


昨日&今日と遠方の方も近くの方も非常に多くのご来店有難うございました!


筑後のMさま日帰りの予定がマイナートラブルで入院に変更になってしまった

のできっちりと整備いたします!!

差し入れ有難うございました!!

慣らし終了で帰りは思い切り踏める予定でしたが少し延期になりました。

リビルトのステアリングラックも入庫しましたので明日には出来ると思います。

今度こそオーバーホール後の全開走行出来ます。


Kさんオイル交換いつも有難うございます!

大阪往復お疲れさまでした(笑)


また密かに工場はR33祭りが始まっています(笑)



本日も入庫です。


そしてTさん永らくお待たせしました。

本日納車しました。Rさんから早速TELで私も嬉しい限りです(悦)

なかなか元気のよい33に仕上がりました(自画自賛)

今度はクーリング対策しましょう。

D−SBCの4チャンネルはゼロヨン以外はなるべく使用しないように!


久留米のSさんもオイル交換有難うございました!

モチュールでビンビンに走ってください!

次回はメーターですね(笑)


Kさんもいつも良い情報有難うございます。



古賀市のKさんも引き取り納車有難うございました。

お仕事大変でしょうが頑張って下さいね!!

今度散髪して下さい(笑)


伝説の衝動買いBCNR33のIさん綺麗に板金修理仕上がりました。

納車は近いです。

ちょっとしたサプライズを用意しています(笑)

お楽しみに!!


NさんBCNR33もラジエター交換完了しました!

AFセンサーも取り付けましたのでセッティング準備が着々と進んでいます。


今度は一発で決めたいですね。


明日も頑張りましょう!!


















2010年07月29日(木) No.87 (アクティブ 坂本日記)

苦節3回目


そろそろ


移転引越し後少し工場の整理が出来てきたのでエンジンリフレッシュキャンペーンを行います!!

詳細は後日発表します!!

なので今日は少しエンジン室を整理しました。



RB26のサージタンクだらけです。

エンジン室だけでも10個位あります。

倉庫にも大量にあります。

綺麗につや消しブラックに塗装済みのサージタンクも常時在庫がありますよ!




コンプリートエンジンになるベースエンジンを本日バラしました。

結構良い状態ですね。

このエンジンをベースに綺麗に洗浄しカーボンを落とし

クランクメタル・コンロットメタル・ピストンリングを交換して

メタルガスケットに交換しスロットルガスケット、エキゾーストガスケット

インマニガスケットもメタル製に交換してエア漏れのトラブルを事前に防ぎます。

勿論バルブ摺り合わせやシム調整もバッチリ行います。

チューンドエンジンもいいけれどノーマルでリフレッシュしたエンジンで

さらに20年以上普通に乗れる仕様もいいですね!!

こういうノーマルのリフレッシュエンジンを製作して常時在庫していきます。

鍛造ピストン等を入れたチューンドエンジンも多数製作して在庫しています。


BNR32の購入をお考えの方で古い車なのでエンジンがいつ止まるかわから

ないとかエンジンが壊れると購入価格以上に修理費がかかりそうだとか色んな

不安を抱いて購入に踏み切れなく、でも憧れのGTRにどうしても

乗りたいという方は沢山いると思います。

現実BNR32は発売からすでに20年以上の歳月が流れています。

しかし未だに人気が衰える事はありません。

憧れの存在を自分の物に出来るよう考え今までで培ったノウハウを投入して

安心して乗れるGTRを製作いたします。

溢れるほど在庫しているRB26をベースにさらに20年以上乗れる

エンジンに蘇らせ本来のGTRの走りを取り戻せる仕様に仕上げます。

カリカリのチューンドカーもいいけど普通に楽しめるGTRもいいものです。



パワーを求める方には別メニューを沢山用意しています(笑)

しかしいつもバラすと置き場所に困ります!






車輌製作にあたっては当店が自ら今まで経験し自らが使用した事があるパーツ

に関しての感想をお伝えしてアドバイスを致します。

情報が溢れている世の中だからこそどの情報を信じていいのかわからなくなっ

てきます。

数え切れない程のGTRを見てきたからこそ伝えられる事があります。

自らハンドルを握り、自ら走らせ、自らRB26の限界にチャレンジし更に新

しい仕様を追及し続け真実をお伝えします。


惚れ込んだ車だから更に乗りやすく更に格好よく仕上げて皆さんと思いを共有

していきたいと思います。

ボディーの仕上げからエンジン、内装、シャーシー、足回り、全てにおいてア

ドバイス致します。

メーカー主体ではなく本当に納得できる物を一台一台仕上げていきたいと思います。


ちょっと今日は宣伝になってしまいましたが今から3度目の正直でTさんの

BCNR33の仕上げを頑張ってきます。


RB26万歳!!



2010年07月26日(月) No.84 (アクティブ 坂本日記)

いつもいつも


沢山のご来店有難うございます。

皆さんやはりGTRが最高ですね!

GTRの魅力に私も皆さんも参っています(笑)

今日も熱いお客さんが沢山でした!

秘密の商談も?・・・・



GTRにどうしても乗りたい困った大人達の為に(笑)

うちもさらに技術を磨き設備を充実しエンターティナー(笑)

として頑張らないといけません。

ますますやる気が出てきました!


皆さん安心して飛び込んで来て下さい!!






後姿もセクシーな

Oさんいつも差し入れ有難うございます!

早速飲んでみましたが非常に美味しかったです!!

メンテナンスも完了しましたのでタイムアップ目指して

ドラッグ友の会、頑張って下さい!

次回、車検時の計画頑張ります。




○○さん楽しみにしていて下さい!

徹底的にやりましょう!

何の事かさっぱりわからないでしょうがこれ以上は・・・・・・


Iさんもリアスポの件了解しました!

納車楽しみにお待ち下さい!


O弟さん車検完了、納車有難うございました!

妹さんおETCお任せ下さい!!


Kちゃんもまた遊びに来て下さい!


福岡のKさんダイナモ不良でご迷惑をおかけしました。

日曜日だったので引き取り少し遅れてすみませんでした。

明日にでも早速修理にかかります!


皆さん何かトラブルがあった時はとりあえずご連絡下さい。

少ない人数でやっているのでなかなか迅速に動けない事もあると思いますが

その時最善のアドバイスは出来ると思います。

古い車が多いですから動けない場合などは何処にでも

積載車にて出来るだけ助けに伺います!


でも新しい車でも結構トラブルもあります。

私のR35GTRもステアリングスイッチが反応しなくなってエンジンが全く

かからなくなりました。

最近の車はキーが無いのでこういうトラブルの時は困りますね。






ついに・・・・・・フルカウンタークランク・・・

計測しています。

さてどんなエンジンになる事やら??

外よりマシですが暑すぎてエンジン室のエアコンが効きません!




と言う事で明日は月曜日皆さんは一週間の始まりです。

仕事を頑張って趣味も充実させましょう!!




2010年07月25日(日) No.83 (アクティブ 坂本日記)

毎日天気がよかです


今日も天気が非常によく洗車日和でした(笑)

タケちゃんは悲鳴を上げていましたね。

アクエリアスとコーラと麦藁帽が離せません。



Tさんがエアガンを持って遊びに来ました(笑)

早速みんなで射撃大会です。

コーラの缶をめがけてタケちゃんとTさんが連射しています。

私も少し腕を上げました(笑)



表にはミッドナイトパープル3兄弟です!

3台揃うと雰囲気がいいですね!

TKさんホイールの件思い切り悩んでください(笑)


Yさんいつも遠い所有難うございます!

パワーFC通信してみましたが今の所快調です。

もう少し調べてみますね!

今日は色々といい話を聞かせて頂きました!(笑)

頑張って下さい!




さてこの画像は決してオイルパンを粉々にして遊んでいるのではありません(笑)

容量増しのオイルパンの製作です。

トラストのオイルパンを溶接加工する準備をしています。

容量は1.5L増えます。

どの車に装着されるかはお楽しみに!!



こんな感じになる予定です。

同時進行でエンジン製作も準備しています。


まだまだ奥が深いRB26です。

明日も天気がよさそうなので店舗は寒いぐらいエアコンが効きていますので

皆さん遊びに来て下さい!!

お待ちしています。

















2010年07月24日(土) No.82 (アクティブ 坂本日記)

通信ケーブルのバカヤロー


昨日の第2部のセッティングは最初は順調でしたがまた途中から通信不良(怒)

また途中で断念しました。

Tさんお待たせして申し訳ありません。

そして今日は原因追及しました。

なんと通信ケーブルをバラしてみると断線しかかっていました!

これでは振動で通信不調になりますわな!

まあ原因がわかったので今度は大丈夫でしょう。

コネクターをバラして半田付けしてシリコンで固めて対策しました。


シャーシーダイナモかダイナパックが欲しいですね。


昨日こんな物が届きました!

 

JDDA−WEST2009年PRO9クラス

シリーズチャンピオンの記念品です。

ひどい顔したおっさんが写ってなければ最高でしたが(笑)

もうもらえることは無いと思いますので大切に保管しておきましょう!

車が今の仕様と違うのが少し残念です。

でもプロのカメラマンが撮った写真はやはりうまいですね。

一眼レフも欲しいですね!  

欲しいものだらけです(笑)




九州ドラッグ友の会の方も2輪をあわせて80台を超える

エントリー有難うございました!

当日はスタッフが少なく色々と運営上ご迷惑をかけることがあると思いますが

皆さんが楽しめるよう頑張ります!!

もちろん私もドラッグRで走ります!!


オートポリスのストレートを全開で走ってみんなで不景気を吹っ飛ばしましょう!!









2010年07月23日(金) No.81 (アクティブ 坂本日記)

昨日のリベンジ


夏本番


梅雨が明けたとたんに猛暑到来ですね(汗)

工場はとんでもない温度になっています!

しかし暑いなんていっておられません。

着々とお預かりのお車と納車整備を進めていかないといけませんね!!



先日からBCNR33勢ぞろいの工場です!

5台のBCNR33が入っています(悦)

IさんのBCNR33ベルト3本悪かったので交換しました!

NさんBCNR33パット巻き巻き終了しました!!

残りの作業は少しお待ちください!

TさんBCNR33もセッティング準備完了しました。

基本中の基本の点検を済ませましたので完成は近いです!

今夜あたり行くかもしれません(笑)


Oさんシルビアも走行会前の点検整備ありがとうございます。

ドラッグも頑張ってください!


毎日かなりの汗をかいているのにもかかわらず何故か体重が増えているのは何故でしょう・

きっとビールがうまいからですかね?

しかしビールがうまい季節ですね。

皆さんも飲みすぎに注意しましょう!





さてTE37SLまたまた入荷しました!

只今2セットありますよ!



そういえば仲良しのR31ハウスさんまた何かやらかしています(笑)

てんちょはうちがお店を移転したから影響されたとかいっていますが

そんな次元の改装ではないです。度を越えています(爆)

お店&工場も大幅にリニューアルして

ついにラジコンサーキットを造ったみたいですよ!

ちょっと遠いですが中部地方に行った時は是非立ち寄ってみてください!!


ラジコンサーキットにうちの看板も取り付けられるみたいです!!




http://www.r31house.co.jp/tenchoroom.html


2010年07月21日(水) No.79 (アクティブ 坂本日記)

またもや


BCNR33ウィークが終了したと思いきやまた工場にはBCNR33だらけになりました(笑)

Tさん・Oさん・Iさん・Iさん・Nさんと

全部BCNR33です。(写真撮り忘れました)

最近人気ですね!

BCNR33はGTRは雑誌や世間の評判では不人気扱いされていますが

非常にいい車です!!

ボディーは大きいですが室内も広いしホイールベースが

長いので直進安定性もよいしエアコンも壊れにくいし後期はキセノンだし

ボディーもしっかりしているしいい事尽くめと思います。

うちのドラッグRもあれだけ過酷な使い方を10年以上しているのに未だに

しっかり現役です!!

バッチリ決めると非常にかっこいいと思うんだけど!


でも最近うちのお店では密かにブームかな?

まぁどのGTRでも私は好きなんですけど!!


そういえば昨日下関に行く途中高速道路でずっとシルバーのハコスカ2ドアと一緒でした。



ちょっとわかりにくい画像ですね

インターも一緒に降りて思わず見とれてしまいました(笑)

結構年配の夫婦っぽい人が乗っていていい風景でした!!

L型フルチューンっぽい音がしていて音にも聞き惚れてしまいました。

いくつになっても自分の好きな車でドライブっていいですね!!




昨日入荷したBCNR33を早速乗って帰って試乗して本日ポリマー仕上げです。

さすがワンオーナーで大事に乗られていた車なので乗り味も良かったです。

エンジン&タービンももまだまだ元気でグイグイ加速します。

ミッションの入りもよくブーツ類を交換してベアリングを点検してみれば

あとはOKです。

通勤が楽しかったですね。

エンジンルームもピカピカになって

もともと綺麗な車でしたがより綺麗になりました!




さてさてナプレックさんより新品N1ブロックが帰ってきました!!

うちはいつもOSシーケンシャルミッションが

入っていた木箱に入れて送っています。これが一番安心です。


どんな仕様になるのかはお楽しみに!!

次のブロックも送らないといけないですね。


今日も皆さん暑い中ご来店有難うございました!

Iさん板金修理お預かり&オートポリスでのドラッグ友の会

エントリー有難うございます!

Yさん車検お預かり有難うございます!

Tさんオイル交換有難うございました!

Mさんオートポリスでのドラッグ友の会エントリー有難うございました!

GTRのある生活最高でしょう!! 一緒に走りましょうね。


それではまた明後日からフルパワーで頑張ります!!




2010年07月19日(月) No.77 (アクティブ 坂本日記)

本日も


遠方の方もご近所の方も沢山のご来店有難うございました!


GTR好きの皆さんが集まればいつの間にやら車談義が始ります!!

共通の趣味と言うだけで盛り上がって話せるのは最高ですよね!


Oさん兄弟車検お預かり有難うございます!

本当にご家族全員いつもお世話になっています。

釣りも楽しんでいただけましたでしょうか(笑)


Nさん兄弟Aさんオイル交換有難うございます!!

Iさんもオイル交換に来たのに伝説のBCNR33衝動買い有難うございます!!


4年間愛し続けたBNR32からBCNR33後期へ乗り換えです!

やはりRB26からは離れられません(笑)

見てしまったものはしょうがないです。最高です!! 

バッチリ整備しますね!



NさんのBCNR33は早速室内がバラバラです。

ロールバーに綺麗にパットを巻き取付です。

もちろん4名乗車公認仕様です。

もう少し時間がかかりそうですがお待ち下さい!!



宴会部長の車も早速リフトアップです!!

来月までにはきっちり仕上げます。


お店を閉めた後は下関に買取車輌の引き取りに行ってきました!

Nさん兄弟と途中までランデブー走行です



GTRを手放す時は皆さん何ともいえない気持ちになると思います。

ご家族でGTRを見送る姿を見ていると

うちの店で更に愛情を注ぎ次のオーナーへと橋渡しを出来ればと心から思います。

永く乗れば乗るほど色んな思い出があります。

そばにいるのが当たり前の生活だったでしょうから

またいつか復活してください(願)

コーヒーご馳走様でした!

綺麗に磨いていてくれて有難うございました。




最近一週間が非常に早いです。

明日も皆さんご来店お待ちしています。








2010年07月18日(日) No.76 (アクティブ 坂本日記)

続々納車!


朝はまず清掃から!

2階の店舗も当然ですが工場も常に綺麗な状態でないといけません!

朝は店舗も工場もみんなで床磨きです!


中性洗剤で床にこぼれたオイル類を綺麗に洗い流します。

洗ったあとは水切りをして扇風機で乾燥です!

雨が多かったのでエンジン室等通気をよくして湿気を取らないと

あとで大変な事になります。

朝からかなりの汗をかきました!

でも日頃の積み重ねが大事です。 清潔一番!!

ピカピカになりました





お預かりしていました車輌が先日から続々納車完了しました!

本日もUさんBCNR33、AさんBCNR33、SさんBCN33納車いたしました!

Aさんのお車は予定より一日早く納車になりました。

やはりNEWエンジンの音をいち早く聞きたくなるのは当然です!!


納車直後に早速、電話を頂き何かトラブルかと思いきや「快調&最高です」と

言って頂きこちらも最高の気分になりました!!

チューンドエンジンの音は最高ですね!



今日から早速慣らしの旅頑張って下さい

そして末永く大事に乗ってください!! 

また明日一回目のオイル交換お待ちしています。


Uさんもアテーサの修理が無事完了しました。

センサーチェックもOKです。



今夜あたりは何処か流していることでしょう(笑)


大分のSさん今度実家のお店にオートポリスの帰りに是非寄らせてください!!

その時は宜しくお願いします。

九州ドラッグ友の会ぜひ見に来てくださいね!




宴会部長お車お預かり有難うございます!

不在の間バッチリ車検の方と磨き仕上げておきます。

仕事は大変でしょうが頑張って下さいね。

それと本日、飲み過ぎないように(笑)


TさんBCNR33お預かり有難うございます。

しばらく天気もよさそうなのでバッチリ仕上げますね。


NさんBCNR33お預かり有難うございます。

まんまと罠にかかりましたね(爆)というのは冗談ですが

ブリッツラジエター交換&もろもろ作業有難うございます!!

夏は人間も暑いですが車も暑がっていますのでクーリングしてあげましょう!


本日非常に暑い中遠方からのご来店有難うございました!!



今日は久しぶりに35Rに乗って帰って早朝プチドライブでもしようかな?




明日も皆さんご来店お待ちしています!!







2010年07月17日(土) No.75 (アクティブ 坂本日記)

エンジン始動!




AさんのBCNR33ついにほぼ完成しました!

東名260°のカムが元気よくチューンドエンジン独特のアイドリング音を奏でます。

新たに製作したエンジンが産声をあげた瞬間何ともいえない感動がいつもあります!!

エンジン音は静かで排気音は非常に元気がよい理想とする仕様に仕上がりました!

慣らしが終わるのが楽しみな一台です。

オーナーの拘りが随所にあふれる車輌です。

ノーマルストロークで下からビュンビュン回る仕様で製作しました。

HKS87φ鍛造ピストン・H断面コンロット・ブロックダミーヘッドボーリング

HKSオイルポンプ・N1ウォーターポンプ・東名オイルパンバッフルプレート

ヘッド水穴加工・燃焼室加工・ポート加工・オイル通路拡大加工等施して

耐久性をアップしてT517Zタービンの持っているパフォーマンスを無理なく

生かしレスポンスよく永く乗れる仕様に仕上げました。

ちょっと時間はかかりましたが明日少し残った作業をして完成です!





昨日納車したSさん早速プチモディファイです。



シフトノブが純正ではちょっと使いにくいとの事で

レーシングウェイト付き

シフトノブに交換しました!

グリップもよくシフトチェンジが非常にしやすくなりました!!

価格も3990円でリーズナブルです。

SさんもすでにGTRの魅力に取り付かれたようです(笑)



明日か明後日は東京から宴会部長がやってきますね。

お土産話お待ちしています!!


さて天気もよくなりそうなので皆さん遊びに来てください!!



2010年07月16日(金) No.74 (アクティブ 坂本日記)

梅雨明けが見えてきた


皆さん水害は大丈夫だったでしょうか?

今日は久々に夕焼けが見えました。



やっと梅雨が明けてくれそうな気配で

こうなってくると猛暑到来で夏本番ですね!!

7月はついに私の誕生日がやってきます。

40を過ぎるともう嬉しくなくなってきます。

気持ちだけは何時でも若いつもりですが最近はお酒もめっきり弱くなり

駄目駄目ですね(笑)

しかし夏が一番好きです!



本日はSさんBCNR33の納車でした。

非常にダンディーな50代のお客様でメチャメチャ格好いいハーレー乗りです。


私の年で駄目駄目といっていると怒られそうね(笑)

当社のイベントにも積極的に参加してくれるそうなので宜しくお願いします。

タケちゃんが一生懸命、納車準備をしました。



ピカピカになったBCNR33を見て喜んでいただけました!!

これからも宜しくお願いします!!



いつも思いますがGTRというのは最高の車ですね(笑)

年齢、性別、職業、国籍関係なくみんなが笑顔になれます!!

見た目は恐ろしそうな人でもGTRを見ていると子供の様な輝いた目になります(笑)


私も今週はガンガンGTRで通勤&出動します!!

久々皆さん何処か行きますか?




KさんGT−WING取り付け有難うございました!

レーシーな雰囲気になりましたね。


大分のSさんのクラッチも作業終了しました!

ミートポイントも非常によくなり乗りやすくなりました!!

これで街乗りも非常に楽になると思います。


Uさんアテーサ只今原因調査中です今しばらくお待ち下さい!


いよいよ明日はAさんのRB26に火が入りそうです。

明日も頑張ります!!




2010年07月15日(木) No.73 (アクティブ 坂本日記)

少し落ち着きました


雨も少し落ち着いてきましたがまだ油断できません。

梅雨明け前の本降りですね。

全国ニュースでも出ていたので沢山の方に心配頂き有難うございました。



天気の悪い中ご来店いただいたお客さん有難うございました!

Kさん貴重な差し入れ有難うございました!!


先日、国際交流をかねてジャマイカのJさん達とジャマイカ風居酒屋に行きました(笑)

もちろん店内はレゲエミュージックでした。


お店のオーナーの方は突然の来店にびっくりしていました(爆)

このJさん大の車好きで非常に面白い方です!

言葉は身振り手振りで交わしていましたが頑張ればなんとなく伝わります(汗)

Jさんは日本人みたいで焼き鳥、焼酎、ビール、梅酒、何でもOKです。

私も調子に乗ってちょっと飲みすぎました(笑)

今度お店でBBQする時にお呼びしますので皆さん仲良くしてください!!

車好きの皆さんと国際交流しましょう。




2010年07月14日(水) No.72 (アクティブ 坂本日記)

おはようございます


のったどっ〜〜〜


って魚ではなくてエンジンです。



エンジン室から脱出です。



睡魔と闘ってきた損保の研修から

帰ってきて事務仕事(もっとも嫌いな)を

しているとお呼びがかかりエンジン載せる

との事なので私は運転席側担当で

ついにAさんのエンジン載りました!

エンジンマウントとボディーに手を挟まれそう

になりましたがスコッと載りました!

せっかくタペットカバーやサージタンクを

綺麗にしたのでバッチリ養生して

傷が入らないように気をつけて

チェーンブロックを降ろします。





予定通り今週中には火が入りそうです。

Aさんも楽しみでしょうが私も非常に楽しみです!!

今回はちょっとヘッドに細工もしていますのでどんな音がするのか非常に楽しみです?



さらに永く乗れる車に仕上がってきています。

こういうリフレッシュ作業は非常に仕上がりがワクワクします。

ピカピカになったエンジンルームとエンジンを見ると最高の気分になります!

さて補機類をサクサクっと組んで産声を早くあげさせるとしますか!


次の製作予定のエンジンブロックがまだボーリングより帰ってきませんね。

帰ってくるとまた製作が始ります。

コンプリートエンジンの製作も同時進行で進めていきます。



今度私のGTRもリフレッシュしたいですね(願)

さて今夜は国際交流してきます。(謎)


まじめに英語を覚えたいですね!少しでも話せるといろんな国の人と語り合えますね。

でもいつも不思議に車の事だけは身振り手振りで伝わっているみたいです(笑)

以前オートストラリアの雑誌社が取材に来た時もタービンやエンジン仕様はバッチリ伝わっていました(笑)



当時のドラッグRの横に乗せてあげるとクレイジーと言われました(爆)

ちょっとまた勉強しますか?





そういえば皆さん九州ドラッグの締め切りが近づいています。

只今当店からのエントリーは7台です。

2輪とあわせて今の所75台のエントリーを頂いています。

有難うございます!!

80台で締め切りになりますので

参加予定の方はお早めにエントリー宜しくお願いします!!

九州のドラッグを頑張って盛り上げましょう!!


2010年07月12日(月) No.70 (アクティブ 坂本日記)

連続納車


今日は国民の義務、朝から選挙に行ってきました。

まあ本当に日本の未来を真剣に考えている政治家さんがいったいどれ位いるか疑問ですけど?

僕は政治家ではないので愚痴ってもしょうがありませんのでうちのお客さんが毎日楽しく過ごせる事を考え続けて頑張ります。



本日Uさん納車いたしました!

以前より良くなったといって頂き非常に嬉しい限りです。

有難うございました。

今度また一緒に走りましょう!!


さてAさんのBCNR33いよいよ明日からエンジンを載せます!

とその前に一旦リフトから降ろしパワステオイルが漏れていたので人力にて外に出してスチームをしました。

先日一度磨いていましたのでさらに綺麗になりました!!

エンジンメンバーもサイドメンバーも綺麗になりました。

明日にはエンジンが載っていると思いますよ!


Kさんメーター取り付け&丸秘作業?完了しました!

サーキットでテストしてください!!

GT−WING取り付け中です。

寸法取りをしています。



SさんBCNR33ハイキャスブッシュ&ロット交換終了しました。

明日車検に行ってきます。



そして今日はドラッグRのタイヤを転がし用に交換して第二工場?奥に格納しました。

車を大移動しました。

8月末のオートポリスまでお預けです。

JDDA第2戦がオートポリスで行われるドラッグ友の会の前日に決定したのでまたもや不参加です(悲)

走りたかったですがオートポリスにて準備を前日しないといないので無理です。

今年は仙台にでも行きますか?




明日は朝から保険会社で研修です。

昔から机に黙って長時間座って勉強するのが苦手です(笑)

だから学生時代優秀な成績で留年しました(笑)

アルバイトが非常に忙しすぎたのです。

得意技は早弁&居眠りです。

必死に耐えてきます(爆)


2010年07月11日(日) No.69 (アクティブ 坂本日記)

また雨


シトシトまた降り出しましたね。

夏は好きですが梅雨は嫌いです!

そう大好きな愛車に思いきり乗れないからです!

早く梅雨明けして海沿いを気持ちよく流したいですね。

JDDAも中止にだったしそろそろ禁断症状が出てきそうです。

夏の海岸沿いとRB26! 最高の組み合わせです!(なんのこっちゃ)


本日から東京にてチューニングパワーズが開催されています。

ちょっとマニアックな面白いチューニングカーショーです。

JDDAの表彰式があるので行ってみようと思っていましたが月曜日には研修があるしその外予定が沢山あったので断念しました。

http://www.tuningpowers.jp/



今日はUさんの残りの作業を終了させて頂きました!

実は最後にアイドリングの制御が少しおかしかったので原因を追究しておりました!

こういう時にうちのある数々の中古パーツが活躍します!

我ながら物持ちがよかです(笑)

故障探求がすばやく出来ます!

いろいろ疑いましたがスロポジの不良でアイドルスイッチが入らずにAACが制御不能になっていました。

その辺に何個もスロポジは転がっているので(笑)サクサクッと交換して

アイドル時の吸入空気を調整してOKでした。

またパソコンが時々機嫌を損ねていましたが2台を駆使して全て終了しました!

そろそろセッティング用PCを買い換えないといけないかもしれません(悲)

しかしバッチリ決まると快音が響き疲れが吹き飛びますね!!

その外細かい手直しも終了しましたので何時でも納車OKです!!

大変永らくお待たせいたしました!

くれぐれもこの雨の中思い切り踏んでは危険です。

天気がよくなったら全開踏んで下さい。


そうするとUさんはおそらく今度のゼロヨンに出たくなります(爆)

スタート練習付き合いますよ(笑)


もう一台TさんのBCNR33も完成しました!

慣らし用のデータも入れましたので本日納車致しました。

3500rpmでレブ入れていますので絶対にこれ以上踏めませんが

はれてセッティングが完了した暁には強烈な加速を・・・・・・期待して下さい。


SさんのBCNR33も整備が進み月曜日には車検です。

カウントダウンに入ってきました。

BCNR33週間がそろそろ落ち着きそうです。





ご近所のDさん車検有難うございました!

無事本日納車できました!

もう一台のお車もお任せ下さい!!


Oさんもいつもロングドライブにてご来店有難うございます。

部品注文しておきましたので天気がよくなったらまた来てください!

その時にはなるべく釣竿を用意しておきます(笑)


Kさんもお車お預かり有難うございます。

今日は釣りの途中で雨が降り出して残念でした。

今度また再チャレンジしてみて下さいね。


明日も天気が悪そうなので皆さん自宅待機でしょうか(笑)

セカンドカーにて遊びに来てください!

美味しいコーヒーを用意してお待ちしています!!



2010年07月10日(土) No.68 (アクティブ 坂本日記)

無事に完了!


UさんBCNR33ばっちりセッティングできました。

エンジン自体に元気があるので非常によく燃料が入りました(笑)

フィーリングがかなり良くなりさらにパンチのある車にました!

燃費も向上すると思いますのでお楽しみに!

残った作業を近日中に終わらせますのでもうすぐ納車できます。

セッティングは全開時も大事ですが常用で使う領域も非常に大事です。

街中を走る時は常に低付加の所になります。

ブーストの入るまでの所やアクセルハーフからの踏み返しなどきっちり細かく仕上げないと乗りにくくて燃費が極端に悪い車になります。

チューニングカーでも普通に快適に乗れる方がいいですよね。


明日から天気が悪くなりそうなのでセッティングはしばらくお預けです。




Aさんのエンジンついに完成しました。

メタル製のスロットル&インマニガスケットも装着して綺麗になったサージタンクを取り付けました!!

エンジンが降りているので水周りのホースは全て引き換えてました。

来週中には完成予定です。

このエンジンが産声をあげるのが楽しみですね。

新しいエンジンは最高ですね。


大分のSさんサクサクッとミッション降りました。



今日も昨日に引き続きインターナショナルな一日でした(笑)

GTRワールド最高です!!

全世界の方に愛されて欲しいですね!



2010年07月09日(金) No.67 (アクティブ 坂本日記)

世界共通


GTRの人気はやはり世界共通ですね。

今日はお隣の韓国からKさんが旅行をかねて遊びに来ました!!

以前からKさんとはGTRのドラッグ仕様についていろいろとメールやTELにてお話をしていましたが本当ににGTR&ドラッグ好きの方ですね!!

うちのドラッグRを見る目が輝いていました!!

韓国ではドラッグの大会が非常に盛り上がっているみたいです。

エントリー台数も300台ぐらいいて初心者から楽しめるクラスもあって

みんなが楽しめるイベントになっているみたいです。うらやましいですね。

GTRも数台走っているようです。

一度行ってみようかな??(笑)


8月の九州でのイベントも見に来てくれるみたいです!

好タイムを出して頑張らないといけませんね!

またいつでも遊びに来てください!


さてさて昨日またもやパワーFCの通信ケーブルの不調で途中でセッティングを断念しましたので今日も第二部で頑張ります。眠い・・・・

今日はテストしてみましたが今の所きちんと通信していますバッチリいきそうな予感です。




昨日も深夜になりましたがさて今日はどうなる事やら??

予備のPC&ケーブルまで積んでいるので大丈夫でしょう!

いい報告できるよう頑張ります!




Aさんのエンジンのタペットカバー綺麗に塗りあがりました。

画像より深みのあるシルバーです。アウディーの純正色を少しアレンジしてみました。

せっかくエンジンを新調したのでサージタンクも綺麗につや消しブラックで仕上げました。

ニスモのエンジンマウントもセットし

いよいよ完成も近くなりました。



綺麗に仕上がっているでしょう!!(悦)

いっぱいサージタンクが転がっていたのでついでに予備に仕上げました。

オーバーホールの際には綺麗に仕上げましょう。


Tさんの33Rもインタークーラー装着&D−SBC&メーターの取り付けも

完了しましたので後は基本セットをしてセッティングのみになります。


ホットニュースにも掲載していますがついにTE37SL入荷しました!!

なかなかいい感じの色合いになっています。

画像より現物の方がかなりカッコよかです。




今日はさすがにブログはサボろうかと思いましたがUさんの一言で頑張りました(笑)


それではUさん行ってきます。


2010年07月08日(木) No.66 (アクティブ 坂本日記)

本日は第2部


今日は非常に暑かったですね!

こんな日は早く帰ってエアコンで涼んでビールをっと行きたい所ですが

第2部が今から待っています。

やっと晴れたのでセッティングです。

Uさんお待たせしました。しかしうまくいけばいいですけどね(笑)

やはりアイドル時から少し濃い目ですね。


AF計のセット燃圧チェック、点火時期&プラグのチェック等基本点検はOKですので燃費向上目指して頑張ってきます。

今日も工場はオールR33ですね。


Sさんハイキャスブッシュなど交換していますので納車今しばらくお待ち下さい。



Aさんいよいよタービン&ステンEXマニのセットも完了しました!

タペットカバーが明日塗装から帰ってきます。

渋い色が出来上がりましたのでお楽しみに!!


それでは頑張ってきます。











2010年07月07日(水) No.65 (お預かり車両状況報告!!)

昨日の続き


AさんのBCNR33綺麗になったエンジンルームです。
 

見違えるように綺麗になりました!!

やはり見えない所も綺麗になると気持ちいいですね。

いよいよ作業の方も大詰めになって来ました。


カムシャフトの移植は済みました。タペット調整も終了しましたので

水曜日はバルタイ調整です。

そしてタービン類を組み付け仕上げに入ります!!

画像が少し暗くてわかり辛いですが新品のオイルポンプ&ウォーターポンプが光っています。

カムスライドプーリーが誇らしげに写っています(笑)

チューンドエンジンって感じですね。

只今タペットカバー類を渋い色に塗装中です。

エンジン始動が楽しみですね。


そしてMさんSさん偶然2台のフィット

車検完了し納車致しました!

いつも有難うございます。

GTRばかりじゃなく普通車&軽の車検整備もお任せ下さい!!




夜はお店を閉めてからこのくそ暑いときに溶接の練習会です!

そうなんです今度のお店は加工室もあるんです。



溶接機一式は前からありましたが工場の隅っこの方でしていましたが

新店舗は加工室にてじっくり出来ます。

練習用の部材をカットしてひたすら練習です。

みんな頑張れ!!


さてまた休み明けは忙しくなりそうな予感です。

しっかり休んで一生懸命頑張ります!!


2010年07月05日(月) No.64 (お預かり車両状況報告!!)

同時進行


JDDAもあんな感じだったので気を取り直して本日は通常業務です。

R33GT−R同時3台進行です。

Tさんのタービンチェンジが終わりましたので燃料ポンプの交換です。

同時にAさんコンプリートエンジン積み込みのための準備です。



そう現在積み込まれているエンジンを降ろします。

このエンジンはすでにタービン&カムシャフト&インジェクター等エンジンの中身以外は全て手が入っているので補記類を全部外して移植します。

そしてここでタケちゃんがエンジンルームに鎮座し一馬力になって活躍します(笑)



ひたすら強力クリーナーで手荒れも気にせず洗浄します。

せっかくエンジンが降りたのだからチャンスなのでエンジン載せ替え時はいつも綺麗に洗浄しておきます。

かなり綺麗になりました。

明日綺麗になったエンジンルームを載せましょう!

工場には3機のRB26エンジン室にも3機のRB26もう置く所が無いぐらいです。



でもなかなかいい光景です(笑)


さらに一台大分よりSさんの33GT−Rお預かり有難うございます。

なるべく急いで修理致します。

最近は本当にR33が熱いです。



さてセッティングが溜まってきていますので早く天気になって欲しいですね。





今日も遠くから沢山ご来店頂き有難うございました!


2010年07月04日(日) No.63 (アクティブ 坂本日記)

帰還


JDDA−WEST RD2

この時間に何故かお店に戻っている!

そうなのです





やはり雨で中止です。

兵庫県西脇市まで某九州が本社にあるファミレスチェーン店に深夜に食事にいっただけという結果です(笑)

でも天気ばかりは仕方ありません。

そこにドラッグレースコースがあるならば行かなければいけません!(笑)


全国各地から物好きな(笑)人たちが勢ぞろいしましたが天気予報通りになり

朝今後のレギュレーション変更などについてミーティングを行い解散となりました。

先日仙台ハイランドにて事故が起きた際ドライバーが少し怪我をしたため今後の安全対策などについてのお話がありました。

PROクラスになると終速が250kを超える車輌が沢山います。

もちろん皆さん6点式以上のロールバーと4点式以上のハーネスをしていますが取り付け方法によっては体にハーネスが食い込みます。

ドラスリを履いて全開にて走りきるとマシンはとんでもない動きをする事がありますのでもしもの時の安全対策にてお話がありました。

やはり危険と隣り合わせの競技なので安全対策は今以上に必要ですね。


鹿児島から参加のYさん夫婦お疲れさまでした!!

次回は仙台で会いましょう(笑)


気を取り直して雨の中眠い目を擦りながら高速道路を疾走して帰りました。


給油で広島県の宮島サービスエリアによると入った瞬間どこかで見た車が目に停まり




そうなんと偶然デート中の山口の○田さんに遭遇しました!

お互いにびっくりでしたね。

ちょっと機嫌を損ねかけているBNR34を少し点検して帰路に着き

到着しました。

近いうち入院お待ちしています!!


今度のドラッグはオートポリスにて計測会です。

今度こそ晴れを祈ってます(願)
2010年07月03日(土) No.62 (アクティブ 坂本日記)

JDDAに向けて


今日はR33DAY



ピットの中の前列はオールR33です。

型式が揃う事がよくあります(笑)

ドラッグRは明日出発というのに何もしていなかったので慌てて各部点検と

オイル交換です。

オイルパンを容量増ししているので入る入るオイルが本当に金食い虫です。

結局あとタイヤを替えて終了です。

ミッキートンプソンを履くとドラッグマシンの雰囲気が増してきます(悦)

いいですね久々ドラッグRを引っ張り出すと!

早くこいつに乗って全開したいですね。

RB26改の高回転時のあの音はしびれます。異次元の世界へ連れて行ってくれます(笑)

いつもの事ながらアイドリングの音を聞きながらエンジンルームの清掃を今までしていました。

レースに行く前はいつもエンジンルームをピカピカに磨き上げエンジンに「今度も頑張ってくれよ」と話しかけています(笑)

これがレース前の儀式です(笑)



雨が降らないことを祈って兵庫県セントラルサーキットを目指して明日出発します。




そしてエンジン室にエアコンが投入されました!!!

メチャメチャ快適空間になりました。

Mさんいつも有難うございます。

これで温度管理が出来てエンジンによい環境になりました。

RB26のオーバーホールお任せ下さい!!



お預かりのお車の経過報告です。

Aさんのエンジンです。

エンジン室が快適空間で最高なので着々と進んでいます。

オイルパンバッフルプレートも組み込みオイル通路も拡大加工終了しました。


Tさんのタービンチェンジ

タービン周り装着完了しました。

フロントパイプにAFアダプターを溶接しようとした所ガスが終了していました(無念)

明日注文しておきます。

Sさんの点検整備進んでいます。

Mさん車検&オーディオ取り付け終了しました。

いつでも納車OKです。

さて明日はセントラルサーキットに出発の為、多分ブログはお休みです。
2010年07月01日(木) No.60 (アクティブ 坂本日記)

メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー