書けるしこ^^;
GT-Rを中心とした福岡のGTスポーツカー専門店 有限会社 アクティブ http://www.g-active.co.jp/


〜 FUKUOKA TOTAL GT SPORTS CAR PRO SHOP Active 〜

昨日に引き続き




今日も沢山のご来店有難うございました!

二日間非常に賑やかな雰囲気でした!!

最近の土日は近所で弁当を買ってうちのログハウスで昼食が密かにブームです(笑)


今日、一時は一体何台のGTRがあったのでしょう(悦・・・)



32Rの慣らしを少しするために早起きをして下関方面まで朝一で行って来ました。

色んな車にあおられながら非常に悔しい思いをしてひたすら

3000rpmをキープで頑張って少し走ってきました。




低回転でも非常にいい音をしていましたよ!!

あと1800k頑張れ俺!!

見つけても絶対にあおらないで下さいね(笑)



さて朝一番のお客様はWさん!!

ほぼ開店と同時にご来店!


そして今日の目的



特注していたマイスターを装着しました!!

メチャメチャ雰囲気変わりましたね。

計測通りバッチリツライチにセットされいいスタイルになりました!

有難うございました!

喜んで頂けて私も非常に嬉しい限りです!!


3年後はBNR32ですね(笑)


N兄さんもチタン牽引フックのサプライズもありオイル交換&ベルト交換

オイル交換有難うございました!

パワステベルトを飛ばすほど頑張っていたなんて(笑)


N弟さんBNR34ダイナモ交換&オイル交換引き取り納車有難うございました。

いつものUさん今日も元気にゲートを鳴らしていました(爆)

ちょっと落ち込んでいましたので元気出してください!!


そしてMさんついに仕様が決まりつつありますね!

38GKでいきましょう!


TさんTE37有難うございます!

これで念願のツライチになります。


最近TE37大人気です。







FさんのBNR32もリフトにあがって点検中です。

納車まで今しばらくお待ち下さい。




さて今度の土曜日はついにJDDA−EASTです。

エントリーリストを見ると凄いメンバーばかりで台数の多い事!

ちょっとビックリですが精一杯頑張ります。


明日はインターナショナルな日になりそうです。


UさんとWさん仲良しコンビお待ちしています(笑)


2010年10月31日(日) No.179 (アクティブ 坂本日記)

賑やかな土曜日


昨日の予感が見事的中しました。

今日は非常に賑やかな土曜日でした。

お店は一時洗車場となり(笑)、車で満タンになっていました(悦・・・!)



賑やかなのは非常にいい事です!

皆さんいつも有難うございます。


奈良県からもご来店頂きました。

広島に行くついでにご来店というなんとも素晴らしい行動力!!



GTRを愛する方に県境はありません!!


遠くから有難うございます!(脱帽)



Oさん感想のTEL有難うございました!

喜んでもらえて私も非常に嬉しい限りです!!

「車が良くなった」と言って頂けるだけで疲れも何も吹っ飛びます。

こちらこそ有難うございました! 感謝!!


新婚ホヤホヤKさん、タイヤ交換ハプニングがありましたが無事なんとか出来ました。

これできちんとバランスよく走れると思います。

奥さんとラブラブデートしてくださいね。


NさんのBCNR33もとりあえずエンジンかかりました!

少し気になる点もありますのでもう少し点検してみます。





そしてWさんマイスターS1何時でも装着OKです。

組み付け&バランスもバッチリです。

黒のディスクが非常に渋いですね。

きっと見違えるほど渋くなるはずです(笑)

明日が楽しみですね。 朝一番お待ちしています。


密かに軽量ワンピースホイールも流行しつつあります。

GTRの後姿たまらんですばい!


明日はBNR32Vスペックの珍しいブラックが入庫します。

明後日もBNR32YMSコンプリート車ホワイトが入庫します。


またまた試乗してみてインプレ致します。


今日は少し慣らしにでも行こうかな?


明日はちょっと天気が良くないようですがまた皆さん遊びに来て下さい!






2010年10月30日(土) No.178 (アクティブ 坂本日記)

レスキュー



皆さん今日はさすがにサボったと思ったでしょう!



只今レスキューより帰還しました。

狭い路地での積み込み少し大変でしたがUさんが付き合ってくれたのと

Nさん家族一同も手伝っていたたのでなんとか無事に積み込み出来ました(汗)


BCNR33のパワステ無しはハンドル操作が大変です。

Nさん原因調べて早急に修理いたします。


Uさんラーメン一杯で手伝ってくれて有難うございました!!



本日も平日なのに多数ご来店有難うございました!!

Iさん走行会前のメンテナンスお預かり有難うございます。

ホイールの方もご検討下さい!!

目の毒が沢山あってすみません(笑)


Uさんもマフラー注文有難うございます。

いかした排気音を期待していて下さい!



今日も工場は32・33・34勢揃いでしたね。


山口のOさんアライメントも終了しましたので完成です。

渋い姿になりました!(悦)



いつでも納車OKです。

続々完成してきています。


Sさんの中古部品も見つかったので来週中には入庫できます!



在庫車両のT88仕様のBCNR33本日スペシャル磨きをかけました

めちゃ綺麗になりました。

ボディーがテッカテカです。

アクブル号もテッカテカに仕上げてご機嫌です。


やばい ・・・・・ 

早くアップしないと日付が替わりそうです。


週末は忙しくなりそうな予感!

皆さんお待ちしています



2010年10月29日(金) No.177 (アクティブ 坂本日記)

毎日よく続いてます


我ながらブログ更新よく続いているなと感心しています。

誰だ「自分で言うな」といっている人は!!(笑)


夜のアクセスを見るとブログを更新する時間前が多いのです。

これは密かに早く書かんかい!!とサインが出ている気がするのは私だけ?

近日中にお休み頂きます(笑)



OさんのBNR34無事第2部にてセッティング終了しました。

結構良くなっていると思います。

燃費の方も良くなるよう街乗りの領域は特に気をつけて絞りました。

ジェントルな音で周りを圧倒させる走りを!

中々いいコンセプトです。





ブーコンを交換するともう一伸びありそうな予感です。

ブーコン次第でちょっとしたレスポンスやブーストの立ち上がり&ブーストの

安定感等に大きく影響を与えます。

絶対に馬鹿に出来ないパーツの一つです。

機能ばかり沢山ついて使えないブーコンもありますのでブーコン選びは慎重に!!


ドラッグRはその昔、懐かしのトラストのVVCを使用していました(笑)

ダイヤルをただ回すだけの超シンプルな構造です。


今回の作業は全て終了しましたのでドラッグ友の会にてベスト更新頑張って下さい!

昨日の動画が期待外れだったみたいなのであれから撮影しました(笑)



Oさんはきっとこれを見て今夜は眠れなくなると思います(悦・・・)

萌え萌えして下さい(笑)

昨日も低速は静かで高回転では結構いい音を奏でていましたよ!!



山口のOさんも作業終了しました。

あとはアライメントで完了です。

かなりイケている仕様になりました。



今週はNさんのBCNR33燃料ポンプのトラブルっぽいレスキューの依頼も入っています。

引き取り今しばらくお待ち下さい。

キャンター君でお伺いします。



たまにはこんな事もしています。




タントカスタムにクラッツィオシートカバーの取り付けです。

かなりしっかりした造りなのでフィット感も抜群です。

取り付けもサポートがしっかりしているので

セカンドカーの内装イメージのリフレッシュには最高のアイテムです。

品揃えも豊富なので皆さん一度お試しあれ!


勿論当店にて直接取引きがありますので注文OKですよ。

http://www.11i.co.jp/

○ット○タッ○のNさん手伝わせてすみません(笑)


今日は32Rで慣らしの旅に出ようかと思いましたが断念します。

あまり寝ていないしまだ体調が万全ではないので今日はおとなしく帰ります。


これから通勤が楽しくなりそうです。


早く全開にしたい!!!


2010年10月28日(木) No.176 (アクティブ 坂本日記)

おっさんになってきた


めったに風邪をひかない私がこの時期にはじめて風邪をひいてしまいました。

やはりツーリングの時に一人だけ全く季節感の無い格好をしていたからでしょうか?(笑)

ついに私も長袖を着るようになりました!

夜寝る時もタオルケットから布団になりました。

毎年秋の服装をせずいきなり冬の格好になります。

でも40を過ぎてからは中々体も思うようにならなくなってきています。

ちょっと鍛えないといけませんね!!


でもきちんと仕事は頑張ります!


今日はFさんBNR32ホワイトご契約有難うございました!!

念願のBNR32心を込めて整備いたします!

乗ったらやはり最高なのでずっと手放さずかわいがってください!

本日早速、板金修理の方手配しました。

これから末永いお付き合い宜しくお願いします。


OさんのBNR34のマフラーも交換も完了しました。

スポーツキャタライザー&HKSスーパーターボマフラーで凄くジェントルな音に変わりました。




残りの作業は本日第二部にて終了する予定です。

ばっちりレスポンスよく仕上げてきます!


NさんBNR34も原因がとりあえずわかりましたので部品の方発注しておきます。

今しばらくお待ち下さい。


Kさんお父様のお車、車検お預かり有難うございます。

超特急で完了させます。



 

そしてついにHKS2.8キットを組み込んだ実験車両が完成しました!

テスト走行をほんの少ししましたが以前とは全く違います。

乗って踏み込んだ瞬間に違いがわかります。

低速走行ですがアクチュエーター仕様タービンで最大風量

のGTRSタービンを2800rpm位から力強く回しています。

おそらくマックスブーストは5000rpm位になりそうな予感です。

レスポンスも非常によく早く全開にしてみたいですね。

200ccの排気量アップは侮れません。

とにかくトルクがありますね。

低回転でも違いがわかりますのでご希望の方は試乗もOKですよ。

久しぶりに乗る32Rは最高ですね!

これから通勤が楽しくなります(悦)


しばらく慣らしの旅がはじまりますが早く終わらせて全開走行してみたいですね。



今日も相変わらずRだらけです(悦・・・)


さて今日は第二部がありますのでこの辺で!!

2010年10月27日(水) No.175 (アクティブ 坂本日記)

今日は


昨日の興奮も醒め止まぬまま現実にもどりました!

平常心に戻るのが難しいです(笑)


皆さんメールやお電話有難うございました。

いつもみんなが楽しんでいただのか心配になります(汗・・)

「人生何か楽しみがないと」と思いつつも本当に楽しんで頂いているのか

うちのお店が役に立っているか考えてしまいます。


みんな何か一つの共通の趣味で縁があって知り合ったのだからこれからもずっと

一緒に楽しめていければいいなと心から思います。

GTRって本当に凄いと思います。

こんなに夢中にさせてくれる車は無いですよね!


昨日の帰りがけの最後の休憩で初参加のSさんが本当に参加して良かった

と言って頂けて心底嬉しかったです!ちょっとグッと来ました!

世代を超えてみんなが楽しめる車、素晴らしいです。


まさに「掴んだ情熱プライスレス」です。


これからも皆さん宜しくお願いします!!


そういえば、今のお店の近くには有名な箕島の牡蠣があります。

シーズンになると今度は牡蠣パーティーでもしましょうか?




これは決して仮装大会ではありません(笑)

熊本のSさん洋服とメチャあっているんですけど(爆)

皆さんごめんなさい・・・・・(爆)


我に返ると現実の仕事が・・・・・・・



ちゃんとやっています。

山口のOさん車検完了しました!

福岡のOさんも車検完了しました!

残りの作業は今週中に終わる予定です!


今日も平日なのに皆さんご来店有難うございました!

Oちゃん軍手..元い  グローブお買い上げ有難うございます(笑)

来月の23日の走行会はこれでタイムアップ間違いなし(笑)

Tさんも新婚ほやほやのKさんも有難うございます。

Kさん沖縄名物○ンコスコー&泡盛のお土産有難うございます。

○ンコスコー本当にあったでしょう(笑)

幸せそうでなによりです!(嬉)

また週末お待ちしています!

 


そして本日先程ついに・・・・・ついに・・・・・ついに・・・・・

ついに念願のHKS2.8Lキットステップ兇鯀箸濆んだ実験車両

が産声をあげました(悦・・・!!)

すげー最高で軽快な音を響かせています!

エンジン音と排気音が依然と全く違います。

またもや心に響くRB26に変身しました!

アイドリング音が俺に早く踏んでくれと語りかけている・・・・・・(これも湾岸ミッドナイト風)

水曜日には始動します。

誰か慣らしに付き合って下さい(ペコリ)




やはりR32最高です!

早く乗りたいです。

完成次第、皆さん試乗もOKですよ。



明日は定休日なのでおばちゃんみたいに伸びている髪を切りに行きたいと思います。
2010年10月25日(月) No.174 (アクティブ 坂本日記)

お疲れさまでした!





天気は良くなかったですが事故も無く無事9回目のツーリング終了しました!

もうこの時間にTELが無いので皆さん大丈夫でしょう(笑)





高速道路が通行止めというハプニングもありルート変更しましたが

皆さん楽しんで頂けたでしょうか?

いつものようにふざけたツーリングで申し訳ありません。


下は2歳から60代まで幅広い年齢層での参加有難うございました!

車好きに年齢は関係ありません!

GTRが最高なので仕方ありません!!


いつも思いますが同じ車種で連なって走るのは最高の景色です。

数多くのGTRが目的地まで一緒に走っていくこれが醍醐味です!



前を見ても後ろを見てのGTRだらけで興奮してきます(悦)

車同士語りかけあって会話してるように走る姿は最高です(湾岸ミッドナイト風)

これであと天気がよければ最高でしたが土砂降りではなかったので良しとしましょう。

お約束どおり撮影した画像は早速使用させていただきます(笑)



本日のベストショット!!

何かプレゼントをしたいと思います(笑)


次回は更に楽しく出来るよう頑張ります!

皆さんのご要望を頂ければと思います。



少し参加してみたいけれど初めてなので参加しにくいと思っている方も

とりあえずお気軽に参加してみてください!

ただ一緒に走るこれだけでも楽しいですよ!




後日ツーリングの画像は沢山アップしていきたいと思います(爆)

皆さん覚悟を!!(笑)

今日は非常に疲れたので短文にて失礼します。
2010年10月24日(日) No.173 (アクティブ 坂本日記)

天気


いよいよ


明日はお楽しみのツーリングです!

しかし・・・・天気の方が良くないようです。

でも気分は青空でみんなで楽しみましょう。

やっと今準備が完了しました!

日付が替わろうとしています(汗)


  

今年も豪華景品(ほんまかいな)を用意して恒例のビンゴ大会を行います。

フルオイル交換無料券やモチュール300Vオイル交換無料券も数本

外れもありますが出来るだけ皆さんの車に使用できる景品にしています(嘘かも)

もちろん新作の被り物やおちゃらけ商品もかなりの数が混じっています(笑)


メーカーさんも協力有難うございました


事故の無いよう安全運転を心がけて共音しながらゆっくりと阿蘇を目指して行きましょう!


明日は7時40分集合です!

っていうかまだ店にいるんですが私・・・・・

頑張って早起きして楽しみましょう!



今日も各地からご来店有難うございました!!


大分のKさんBNR34ホワイトご契約有難うございました!!

こんな時代だからこそのキーワードに同感頂き有難うございます!!

これから一緒にGTRで楽しみましょう!


そしてそして熊本のSさん粋なBCNR33に仕上がりました!!

ヴァリアンツァ特注カラーオーダーオフセット最高です。

メチャメチャかっこよかですばい!!

計算通りの出面で良かったです。男の深リムいかしまています。


Uさん思わず気になってご来店!!  

もう見てしまったら最後です。伝染病が広がりつつあります(笑)

喜んで頂いて何よりです!有難うございます!


MさんBNR32修理納車ありがとございました!

明日は一緒に楽しみましょう!



Wさんのマイスター特注カラーも入荷しました!!

早速来週組みましょうね。


さて本当に日付が替わりそうなので帰ります。


明日は皆さん宜しくお願いします!!

2010年10月23日(土) No.171 (アクティブ 坂本日記)

エアコン修理




MさんBNR32修理完了しました!!

テスト走行も終えてバッチリ出来ました。

明日お待ちしています。

最近BNR32のエアコンコンプレッサーの故障が凄く多いです。

コンプレッサー自体が悪い場合とマグネットクラッチが悪い場合があります。

マグネットクラッチが悪い場合はリンク品に交換しなくてもなんとか交換できます。



これが今回交換したマグネットクラッチです。

リンク品をとってもマグネットクラッチは新品になっていませんので

結構痛んでいるものが多いです。

ゼクセルさんと直接取引きがありますのでクラッチのみの交換OKです。

そうする事によって高いR12ガスを交換しなくても済みます。


今更ですがマグネットクラッチは消耗します。

特に高負荷をかけ続けるとかなり消耗します。GTRでパワーアップをした車で

長時間エアコンをかけたまま全開で走行するとかなり消耗します。

高速や山道でガンガンに走るときはOFFにすることによって

ある程度消耗を防げますので出来るだけ送風にて走りましょう(笑)


ゼクセルの方も面白いことを今日言っていました。

「昔のスポーツカーはエアコン無かったですからね。今は快適過ぎですね」

そう、かつてのハコスカやケンメリはオプションで助手席に大きな弁当箱み

たいなクーラーでした(笑)

しかし今年のような猛暑はエアコン無しでは非常につらいですね。


ちなみにうちのドラッグRはエアコン&ヒーターレスなので

夏場のレースでは一本走るだけでパンツまで汗でビショビショになります。

決してお漏らししているわけではありませんよ。汗です汗・・・

室内温度が40℃を超える中に耐火スーツを着て乗るのは本当につらいです。

自分のオヤジ臭で倒れそうになります(自爆・・・・)


冬場は待機中凍えそうになります(笑)

エアコンとヒーターはやっぱり偉大です(爆)



田川のKさん鉄粉取りと下地処理が終わり見違えるように綺麗になりました!

樹液が付着していた所も綺麗に取れました。

ガラスも綺麗にコーティング剤の下地処理用コンパウンドで磨き上げました。





ハンズマンのオープン特価品だったハロゲンライトが活躍しています(笑)

ハロゲンでボディーを照らすと状態もわかりやすくより一層仕上げが良くなりそうです。

しかしハンズマンの品揃えにはビックリです。

この時代に業績を伸ばしている理由がわかるような気がします。

実はホームセンターが大好きなのです。

オープン初日がたまたま定休日だったので早速行ってきました!


今からポリマーをかけて仕上げに入ります。

楽しみにしていてください!

綺麗なガンメタのBNR32も最高ですね!





どうですかこのツルツル艶ボディー!!


龍馬さんもセカンドカーのタイヤ交換有難うございました!

おいしいちゃんぽん&ラーメンみんなで食べに行きましょう!


明日も各地からご来店予定頂いています。

皆さん気をつけて来て下さい!

特に熊本のSさん興奮して飛ばし過ぎないように(笑)

一泊二日の旅をRと共に満喫して下さい

絶対にかっこよくなりますバイ!





九州ドラッグ友の会のエントリー受付が開始しました!

参加ご希望の方はご連絡宜しくお願いします。

当日はHKSハイパーチャレンジも同時開催されますのでダブルエントリーもOKです。


ドラッグと周回を満喫しましょう!

勿論前日はお決まりの宴会も予定しています!

本年度、最後のドラッグになります。

参加お待ちしてます!




2010年10月22日(金) No.170 (アクティブ 坂本日記)

今日もRでいっぱい





いつもの光景ですがやはりRだらけです!

日が暮れてきてこの光景を毎日撮影するのが楽しみです(笑)

GTRがこれだけ一度に見れるなんて最高ですよ!




こちらは何故か今R33コーナーになっています。

きれいなR33が沢山あります。

毎日見ていても全く飽きませんね(笑)

ドラッグRも綺麗に洗車して格納しました。

仙台ハイランドに行くまでここで保管です。




さて今日はWさんの超綺麗なBNR32車検完了しました!

土曜日お待ちしています。


MさんのアクブルR号もマグネットクラッチはすでにバラしています。

部品が明日入りますので明日中には完成予定です。

出来たら連絡しますね。


そしてそして熊本のSさんホイール組みました(悦・・・!)

激シブです。 アラフォー好みの超深リム

こんなリムのホイールを履かせたBCNR33は見た事がありません!

センターキャップの手配もバッチリですし早く入れたいので早急に来店下さい(笑)



ちょうど遊びに来ていたUさんとTさんも感動していました!

男の深リム最高です。



一足先にイメージ画像です

UさんのBCNR33の前に置いてみました。

Uさんもこれをみて興奮してついハンコを押しそうになっていました(爆)

絶対に19インチにするそうです!


お客さんのGTRがどんどん渋くなると最高です!


近日中に追加注文したTE37SLがまた入荷します。

勿論男の10.5Jです。


けっこうSL売れているそうですよ。

只今納期が12月になっているみたいです。

熊本のYさん如何ですか??????

アクブルR3台おそろいなんてどうでしょうか?




謎の画像

これ以上無理です!

画像はハメ込み合成です(笑)

わかる人にはわかる(爆)


未だに旧型のメーターを使っているのか

そうなんです。最新型は2.0kまでしかありません(悲・・・)


さて今日はあまり寝ていないのでもう帰ります。

何で寝ていないのかは・・・・・・・わかる人にはわかる?

ああ怖かった・・・


また明日*******


2010年10月21日(木) No.169 (アクティブ 坂本日記)

RBは最高・・・・


いつの間にか工場が満タンになっています(汗)

本日は車検を一台完了させました。

明日&明後日も引き続き車検の車両があります。

陸運局通いが続きます。


MさんのBNR32もツーリングまでに修理を完了させないといけません。

即部品を発注し何とか間に合いそうです。



アクブルR32と33が仲良く並んでいます!



ツーリングのエントリーもすでに20台を超えています。

参加予定の方は早急にご連絡下さい!


今回は解散時間がいつもより早いので翌日の仕事の影響は少ないかと思われます(笑)


迷っている方は是非参加してみてください!

20台以上のGTRが連なって走る姿はたまりません。

走っている姿を外から逆に見てみたいですね。

今回は9回目ですのでそう来年は何と記念すべき10回目になります。

今度こそなにかサプライズを計画しないといけませんね。

皆さん協力宜しくお願いします!!




山口のNさん

心を込めてタケちゃんが今日BNR34をポリマーをかけて磨いていました!

更にピカピカになりましたよ!

綺麗な34R素敵です。

また色々相談してくださいね。


Fさんもご来店有難うございました。

久々のチューンドスポーツカーは如何でしたか?

もうやめられませんね(笑)




最近は全国からいろいろなお問い合わせが多いです。

やはり皆さんGTRに乗りたい思いは凄くあるのです。

しかしGTRに乗るためには色んな覚悟が必要ですが


日本が誇る最高傑作のこの車は世界各国の方の憧れでもあります。


そんな憧れの車を今はちょっと頑張れば買えるようになってきたのです。

この楽しさを知らないまま人生終わると損をします。


憧れを憧れのまま終わらせずこの次期だからこそ手に入れずっと楽しむ

こんな楽しいことはありません。

壊れたらどうしよう?維持費がかかる?等など不安は抱えきれないほどあるでしょうが

そんな時にうちのお店を利用してください。


中古パーツ満載、GTRのパーツはエンジン、ミッション何でもそこら中に転がっています。

販売だけがうちの仕事ではありません。

車を売る事は誰でも出来ます。


しかし車の価値を伝え続ける事は非常に難しいです。

価値を伝える事はその価値に対してとことん惚れこんでないと出来ません。



物を買いに行って店員さんの言われる「いいですよ、いかがですか」という

言葉は本当に良いと思っている人はどれだけいるのでしょうか?


私は皆さんにいいですよとか最高ですよとかいつも言っていますが心底思っています。

年々その思いも深くなっています。

どうせ物を買うのならばそのもの自体を好きな人から買った方がいいですよね。

販売はきっかけで購入後GTRと永い付き合いをしてもらえるかを常に考えています。


「大変申し訳ありませんが当店にエコカー減税はありませんが重加算税は豊富にあります」


国の政策だから仕方がありませんが

物を大事にして税金をいっぱい払っているのだから胸をはってGTRに乗りましょう!!

重加算税に屈することなく車の楽しさを心から味わいましょう!


小さなお店なので出来る事は限られていますが真剣にGTRの永久保存を考えています。

常に進化と挑戦をしていかないといけませんね。

頑張ります!!


と言う事で今度の日曜日は皆さん楽しみましょうね!





さてAF計の補正をしてセッティングの準備です。

そして第二部の予感・・・・・・・・





2010年10月20日(水) No.168 (アクティブ 坂本日記)

野望・・・


車検の車両続々入庫中です。

本日はうちの看板を全部手がけてくれている高校時代からの悪友、堀川工芸社の車両が入庫しました。

有難うございます!

前も書いたと思いますが非常におもろいやつで親父ギャグが炸裂します(笑)

そんな彼も少なくなってきた手で看板が書ける職人です。

最近は木を加工した銘木看板や流木オブジェ等の工芸品も作ったりしています。


非常に手の込んだ看板や工芸品を製作します。

とても顔に似合わない繊細な物を作ります。

見ていて本当に感心します。


大木を仕入れて立派な工芸品を作っていますが後先考えずに製作したため

置き場に困っているのはちょっと笑えます。


でも頼まれた仕事は絶対に妥協せずにこだわりをもってやる人間ですし

わがままも聞いてくれると思いますので

興味ある方は是非行ってみて下さい!!


有限会社堀川広芸社志井鷹羽台店

■住所 : 福岡県北九州市小倉南区志井鷹羽台1−2
■TEL: 093-962-6819
■業種:看板・標識製作


高校時代の友人でいまでも仕事で付き合いのある人が結構います。

昔のよしみで色々手助けしてもらって助かります!

同級生は以外に自営業が多いんです。


感謝です!!



今週は車検ラッシュなので準備も整っていし水曜日から連チャンです。


今日も工場の中はBNR32〜R35まで勢ぞろいです!



そろそろR35のパーツが出揃ってきています。

一般保証も切れる車も今年ちらほらでてきますので思い切ったチューニングも

する人が出てきそうですね。

一体何処まで進化するのでしょうか?

普通に乗れる800PSと恐ろしいですね。

トルクが100kを超えていますよ!

しかし人間慣れは非常に怖い物でそのうち何ともなくなるのでしょうか?


うちのR35も今後どうするのかちょっと悩みどころです。

これから先どうしましょう?

R35でゼロヨン9秒台なんて最高でしょうね!

思い切って行っちゃいましょうか(笑)

無理無理・・・・・・・


更に凄い仕様が色んなメーカーから出るかもしれませんね!

すでに開発中だったりして?

とりあえずRB28の方を先に完成させます!


先程フューエルラインを少し製作しました。

テフロンのラインのフィッティングをずっと差し込んでいたので手が少し痛いです。

    

取り回しを決めるのに降ろしたエンジンにあわせてあらかた製作しておいて

エンジンを載せた時に作業をしやすくしておきます。


時間があれば今度はプロライナーでメインのラインを引き換えようかな?

妄想と野望は果てしなくあります(笑)



ホークス負けたのでいじけて今日は帰ります・・・・・







2010年10月18日(月) No.167 (アクティブ 坂本日記)

今日はブログさぼろうかな


なんて思いましたが数少ないマニアックなファン(笑)の方の顔を浮かべると

少し頑張ろうかなと思いました!


今日も色んな所から沢山ご来店頂き有難うございました!

福岡市や山口市や宗像市や飯塚市など各地から有難うございます!

預かっている車のナンバーを見ると様々なナンバーです。




山口のNさん超若いのにGTRのファンでいてくれて有難うございます!!

将来が非常に楽しみです。

頑張って一緒にツーリングや色んなイベントを楽しみましょうね。


熊本のSさん予想通りのリアクション最高です(笑)

土曜日一泊二日の旅お待ちしています。



さて昨日撮り忘れたアクブルR号のエンジンルームです。

誰も見ないのに一生懸命磨きました!



外装より綺麗になりました(笑)

いよいよエンジンの載る日が近いです。

Mさん慣らしお願いします(笑)

日曜日お待ちしていますよ!!



宗像のN兄弟さんいつも有難うございます。

今日はミッション交換後のオイル交換でした。

勿論使用オイルはオメガです(笑)

今度のドラッグ頑張って下さい。

11月はダブルエントリーですね!!




気が付けばリフトに上がっている車が全部白のBNR32になっていました。

白のBNR32も非常にいいですね。


福岡のOさんBNR34メンテでお預かり有難うございます!

下からビンビン仕様になりますよう頑張ります。

そして静かなHKS Super Turbo Muffler マフラーに交換です。

他に気になる点がありましたらご連絡します!

Oさんも11月のイベントダブルエントリーなので頑張って下さい!!


UさんWさんコンビもいつも有難うございます。

そのうちフルタービンですね!

二人の勝負が楽しみです(笑)


Mさんのドラッグマスィーンもそろそろ仕様をつめないといけませんね。

TD06を2基掛けにしますか?

生きのいいのが2匹あまっていますよ(笑)

それとも38GKでいきますか?


田川のKさんBNR32も鉄粉取り&ガラスコーティングが終わりました。

非常に艶々ボディーになりました。

しかし凄い鉄粉でした。



この紫色の液が鉄粉です。これが付着したまま磨くとボディを攻撃してしまします。

きっちり鉄粉を取ってからさらに機械で磨き仕上げをします。

明日は最終仕上げのポリマー加工です。


より一層綺麗になると思います。



ガンメタの綺麗なボディーも惹かれるものがあります!!

んんんん〜どのGTRもいいですね!!


明日も頑張るぞ!!







2010年10月17日(日) No.166 (アクティブ 坂本日記)

キターーーーーッ!!




ついに特注していた熊本のSさんのヴァリアンツァが入荷しました!!

予定より少し早かったですね。

リムが凄かですばい!ごげんこつホイールば入れるとかなり目立つとですよ!(笑)

どがんですか?


しかし装着したイメージを考えると絶対に渋いですよ。

ディスクの特注カラーもボディーカラーにマッチして他にない仕様ですね!

リムの出面も絶対にバッチリなので早く装着したいですね。

おそらくこのブログを見ているはずなのでワクワクしているはずです!

来週の土曜日来店時に装着OKですよ!

私も早く装着してみてみたいです!!

お待ちしています!





ご近所のHさんもイメチェンでマイスターS1特注カラーに交換しました!

ボディーカラーとマッチしています!

装着後はいつものように洗車です(笑)

熱いぜアラフォー軍団!!





朝倉郡からWさん車検でお預かり有難うございます!

それにしてもいつも綺麗にしていますね。

見ていて気持ちいいです。

ガレージ保管の3年式でフルノーマルの50000kで超極上です。

下廻りの点検もしましたが全く問題ありません!

感心するぐらい綺麗な状態を維持しています。


気が付けばまたもや工場の中は32Rだらけになりました。



Nさんセルモーターの修理お待ち下さい。

部品は月曜日に入荷します。

入荷次第すぐ組み替えますのでお任せ下さい!


Kさんの奥様もオイル交換有難うございました!

また点検持ってきてくださいね。


トップページにツーリング参加フォームを作っていますので参加の方は

参加表明宜しくお願いします!!





さて今日の空き時間にバルタイ調整しました(悦・・・)

いよいよ最終段階になってきました。


今回はアールズのホースからテフロンに全換えします。

これで定期的な燃料漏れともおさらばです。

フューエルデリバリーからの燃料ラインのレイアウトもちょっと変えてみようと思います。

お決まりのエンジンルームの洗浄は手を数箇所負傷しながら仕上げました。

ついでにエンジンルームにポリマーかけました。

我ながら綺麗になりました。

ちょっとアホですかね(笑)

洗浄後の写真撮り忘れたので今度、洗浄前と洗浄後をアップします!


明日は日曜日皆さんお待ちしています。






2010年10月16日(土) No.165 (アクティブ 坂本日記)

実験台




いよいよ2.8Lキットが完成に向かってきました。

決して自社の仕事ばかりしているわけではありません

合間にしています(笑)

ノーマルストロークに拘っていましたが初の2.8Lキットなので楽しみです。

取り掛かりは6月ですでに4ヶ月が経過してしまいました。

カムスライドプーリー&タイミングベルトを新調してのカラーを統一してみました。

サージタンク&タペットカバーもタケちゃんが必死に磨いてくれたので

超綺麗な鏡面仕上げになりました。





ヒーターホースもサムコ製に交換して綺麗なブルーになります。

ついでにバキュームホースも全て引き替える事にしよう。

速さには関係ありませんがこれで綺麗なエンジンルームが演出できます!


明日の空き時間はエンジン搭載前のお決まり事!

エンジンルームの洗浄ですね。

ああぁぁ〜  早く乗りてーな〜〜

出来たら誰か慣らしの旅付き合ってくれますか?




ドラッグRのミッキートンプソンのタイヤも入ってきたのであとはセッティングのみです。

大阪のドラッグ仲間のHさん急がせてすみません。

有難うございました!



先日ご来店頂いたFさんご連絡有難うございました。

来週お待ちしています。

楽しいRライフを過ごせるといいですね。



皆さんこんな時代だからこそ思い切ってRに乗って人生を楽しみましょう!!


来週はいよいよ恒例のツーリングですよ!

エントリーまだの方はご連絡宜しくお願いします!!


Wさん平日の出席率が落ちていますよ(笑)

明日お待ちしています!!


最近更に涼しくなってきたのでMさんノミとハンマー持ってきてそろそろやりますか?

頑張りましょう!!



2010年10月15日(金) No.163 (アクティブ 坂本日記)

ドラッグR









ドラッグR完成しました!!

サクサクっとエルボを溶接してNEWタービン取り付けました。

エキゾーストハウジングがギリギリです。


オイルラインもカチンコチンに硬化していたので引き直して対策しました。

しかしNEWタービンは気持ちいいですね。

前後のドライブシャフトも交換したのである程度準備はでききました。

どんな加速をするのか楽しみですね。

音も少し変わりました。

いい音していますよ!

ちょっと動画を撮ってみました!







実物の音の方がかなりいいので11月のドラッグ友の会で披露いたします!!

オートポリスでも9秒フラットを出せるといいですね。

ちょっと動かしてみましたがスタートはかなり難しくなりそうな予感です。

でも頑張ろう!!


そういえばオートポリスにて開催されるドラッグ友の会の受付がもうすぐ開始します。

気軽に参加できる計測会なので初めての方も安心して走れます。

興味ある方は是非問い合わせ下さい!!


OさんのBNR32着々と準備は進んでいます。

ナックルを外すのに少し苦労しそうですがいつもの事なので大丈夫でしょう。

パワステホースも注文済みなので全交換します。



今更ですがR35のポジション球を先程LEDにしました。

やはり明るいです。

でも明るすぎてヘッドライトがハロゲンに見えます(笑)

もう少し明るいHIDに替えないとバランスが悪いですね(悲・・・・)


LEDのウェッジ球5連タイプや室内灯のLEDなど豊富に在庫しています。

皆さんも如何ですか?
2010年10月14日(木) No.162 (アクティブ 坂本日記)

続々入庫有難うございます




山口のOさん車検やステップアップの入庫しました。

いつも遠くから有難うございます。

綺麗にバッチリ仕上げます。

OさんのBNR32は非常に綺麗な状態を保った車です。

ノーマルからコツコツと仕上げていっています。

購入後もうすぐ5年目になろうとしていますがまだ購入時から13000kしか走っていません!

今回は足回りのステップアップですね。

より快適な仕様になるよう頑張ります。いつ見てもTE37が似合っています(悦)




田川のKさんも入庫有難うございます。

今回のメニューはガラスモールの交換やコーティング等で車の化粧なおしですね。

これもまた見違えるよう綺麗に仕上げたいと思います。

KさんのBNR32もRE30限定モデルが光っています!!

休みが少ない中いつも有難うございます。



アクティブ専属料理長もご来店有難うございました。

ちょっとした息抜きが出来たでしょうか?

次回は6POT&4POTですね(笑)


HさんBNR34ホイール交換OKです。

近日中にお持ち下さい。準備しておきます。

やはりアラフォー軍団は元気がいいです(笑)


ご新規のFさんもご来店有難うございました。

復活応援しています!!

BNR32はよいですよ。




さて遅くなってすみません。

24日のツーリングですが駐車場の問題や距離的な問題も含めて

今回はいつものように阿蘇方面の産山牧場に決定しました!


7:40 集合北九州空港入り口"ポプラ"駐車場

8:00 ※ 集合時、出席人数確認及び台数を確認の上、出発 
 
国道10号線行橋付近で整列  整列完了後 椎田バイパスへ

   椎田バイパス料金所通過後  

豊前道の駅にてトイレ休憩(合流車輌あり)  

宇佐インターより大分道へ 宇佐インター出口にて整列

10:00 休憩(大分自動車道由布岳PA) 

その後由布院インター〜やまなみ湯布院インター左折後整列

12:00 昼食 産山牧場にてバーベキュー
(ビンゴゲーム&じゃんけん大会)

14:30 集合写真撮影後 解散


http://www.ubuyama-v.jp/2005/10/26-114507.html

今回は産山牧場にてとりあえず解散になります。

ファームランドまで行くといつもの渋滞に引っかかり遠方組の方に負担が大きいので

産山牧場にて解散とします。

もちろん恒例のジャンケン大会もやりますよ(笑)

天気がよい事を祈って皆さんで大移動をしましょう!

参加費用は今週中にアップします。


IT部長申し込みフォーム宜しくお願いします。

参加の方はTELもしくはメールにてご連絡お願いします。

どしどし参加の方お待ちしています。



2010年10月13日(水) No.161 (アクティブ 坂本日記)

連休最終日




皆さんいかがお過ごしでしょうか?


当然私は3日間GTR漬けでした(笑)


今日も皆さんご来店有難うございました。

Mさん今回の点検内容で少し様子を見てください!

大昔の出前とは違いましたが久しぶりのカツ丼如何でしたか?(笑)


TさんもBNCR33への道のゴールは非常に近くなってきましたね。





さて昨日と今日試乗してみたチューンドBCNR33ですが(決して遊んでいたわけではありません)

期待通りのドッカンターボです(笑)

はっきり言って下はスカスカですが4500rpm辺りから猛烈な加速をします(笑)


とりあえずブースト1.6k位で乗ってみましたが

回転を落とさずにうまく乗れば未知なる世界が待っています(笑)

ウェストゲートの高鳴る音と共にシートに体は押さえつけられます。

信号待ちではハイカムが入ったチューンドカー独特のアイドリング音が

自分に踏んでくれと言わんばかりに響きます。

アペックスのスポーツ触媒が入っているのでサーキットではレスにすると

更にパワー感もあがるでしょう。

セッティングをもう一度やり直すと更に良くなりそうな予感です。

足回りはアペックスのN1ダンパータイプPROが入っていますので

しっかりした乗り心地です。

高速道路でも不安を感じる事はありませんでした。

気になる点はプロペラシャフトのコンパニオンフランジ部分からオイル漏れがあるので

オイルシールの交換を要します。 それとミッションのシフトブーツが破れているのそこから

オイル漏れをしています。 勿論対策を致します。


久々にビックシングルタービンに乗って楽しいひと時を過ごせました。



さてJDDA−EAST最終戦仙台ハイランドに向けて

ドラッグRのメンテナンスをチョコチョコしています。

ドラッグRのドライブシャフトは何と新車時から装着されている物を

未だに使っています。そうなんです一度も換えていないんです(怖・・・)

仙台ハイランドはバイトを撒いている路面なので強烈なグリップをします。

最初はみんなボキボキ、ドラシャを折っています。

ドラッグ走行を今まで何本走ったのかわからないのでかなり酷使しています。

念の為に交換する事にします。





そして外してみてビックリ!  

画像ではわかりにくいですがなんと左側のドラシャのスプラインが少しねじれています。

外してみて正解でした。(冷っ)

フロントもあわせて交換しておきましょう。

しかしノーマルの3倍ぐらいのパワーを出すと色んな所に負担がきますね。

何度もレース中にドラシャが折れた車を見ましたが走行中に折れてしまうと

とんでもない事になるので対策しておこう!!

今回はタービンも変更するのでパワーバンドや乗り方も

今までとはかなり違ってくるとは思いますがいつもぶっつけ本番なので何とかなるでしょう(笑)

「目指せ9秒フラット!!」

チャレンジ精神を常に忘れず頑張ります!



2010年10月11日(月) No.159 (アクティブ 坂本日記)

天気の良い朝は




いつもより早起きして愛犬R君の散歩を済ませてちょっと遠回りして

出勤しました。

気候もよく窓全開にて海沿いを走ると心地よい風に吹かれて爽快な気分になります。

本当はもうちょっとドライブしたかったけれど店を開けないと

いけないので程々にして出社しました。

早いものでR35も今年で丸3年が経ちついに車検です。

VR38の排気音も少し慣れてきましたがRB26の音の方が個人的には好きですね。

しかしながらこのエンジン本当にトルク感に溢れています。

全然回転を上げなくてもグイグイ加速します。

低回転からブーストがかかりますのでシフトチェンジも早くあっという間に

6速に入ってしまいます。

ボディーの安定感も抜群です。スピード感覚が本当になくなってしまいそうです。(笑)


ちょっと路面が濡れていてR35が汚れてしまいました。

せっかく早く出社したのでバッチリ朝から洗車しました!!

少しでも汚れた状態で置いておくのが耐えられないのです(爆)




今日も遠方からも沢山のご来店有難うございました!!

久留米・宗像・山口・各方面の方やご近所さんもご来店有難うございました!

若いお客様もご来店頂きGTRの未来が少し明るく思えます(笑)


これからGTRに乗ろうという心意気を応援いたします!!


本日はオイル交換も多かったですね!!

皆さん有難うございました!!


Wさん牽引フック取り付け有難うございました。

これで今度オートポリスでコースアウトしても大丈夫です(笑)


10月17日にKさん結婚致します。

おめでとうございます!!

いよいよ来週ですね。

こんな時にうちに来て車いじっていいんですか?(笑)

でもいつも仲がいいんできっと幸せな結婚生活を送る事でしょう!




やはり最後はお決まりの洗車タイムです。

しつこいようですが洗車は無料です(笑)


AさんのBCNR33も入庫したBCNR33も綺麗になりました。


そしてAさんと近所のパスタ屋さんに飯に行ってきました。

今度はゆっくりと一杯やりたいですね(笑)


マジで宿泊施設を作りたいですね。・・・・・・・   

バーカウンターがあって車が眺めれるログハウスで酒を飲みながらまったり過ごす!

非日常で最高の休日になるでしょう ・・・・  頑張ろう!


さてこれから本日最終のお仕事  

入庫車の試乗に行ってきます!!

チューンドR T88ー34D パワーFC Dジェトロ

ちょろっと踏んできます。

けけけけけ決して遊びではありません!!




皆さん本日も楽しんで頂けたでしょうか!!

明日は連休最終日です。

疲れた体をアクティブで癒しましょう(笑)

余計に疲れるといっているのは誰だ!!(爆)









2010年10月10日(日) No.158 (アクティブ 坂本日記)

連休初日


皆さんご来店及びお問い合わせ有難うございした。

最近遠方からの問い合わせが非常に多いです。

ありがたい事です!!


でも古い車なので出来るだけ現車確認して欲しいです。

交通費はかかりますがこれからずっと乗る大事な車なので自分の目で一度

みて頂ければと心底思います。

画像は綺麗に見えますし小傷もわからないし下回りも見えないし錆などもわかりづらいです。

良い所も悪い所も全部ひっくるめてGTRを見ていただければと思います。

悪い箇所や整備を要する所はきちんと説明します。

そして元気がいいエンジンかどうか生の音を聞いて欲しいです。

どうしてもこれない方は出来るだけ要望にお応えできるよう現車を前にして

ライブにて説明致します。


でも生で見るGTRはやはり最高です!!




本日無事Kさん納車出来ました。

遠い所から有難うございました!!

そして色んなお話有難うございました。色んな意味で元気付けられました!

今後とも末永くお付き合い宜しくお願いします。



GTRを販売するとは・・・・・

皆様の夢を実現する事に近い仕事だと思います。

良い状態でお渡ししたいので出来る限りの事をしたいと思っています。

車が車だけに通常の街乗り程度の点検及び試乗ではわからない部分が山ほどあります。


私はずっとこの仕事一筋です。


世の中にはすごい人が沢山いますので私なんかはまだまだひよっ子ですが

GTRに関してはかなりの数を試乗している方だと思います。

もちろん色んなシチュエーションで様々な仕様のGTRを乗ってきました。

私のおしりは結構敏感です(笑)

おしりや背中と耳でGTRを感じます!!

シートに張り付いた感覚やクラッチワーク、ハンドリング、音など

いろんなGTRを乗ってきたから気が付く事も結構あると思います。

まだ勉強しないといけない事やチャレンジしないといけない事は山ほどありますが

車にのる楽しさと喜びをみなさんと分かち合えたらと思っています。


皆さんと同じ車好きという点は全くブレがありません!!


一台一台特色があり丁寧に扱われた車両とそうでない車両とでは

走りに大きな違いがあります。

そこを見極めるのはやはり見て触って乗ってみないとわかりません。


昨日も納車前の車両を高速道路にて幅広い領域までチェックしました。

でもこの最終チェックも最後の私の楽しみでもあります(笑)


この車を乗るオーナーはこれからこのRとともにどんな楽しい生活を

送るのだろうと考えるとこちらもワクワクします。


決して楽しいことだけではないでしょうけれどそれぞれいろいろな思いがGTRにはあります。

自分の趣味の時間をGTRと共に至福の時間であり続けて欲しいと心から思います。

機嫌を損ない駄々をこねだしたら私にご連絡下さい。


お店を構えるという事は全ての出来事に対して責任を取るという事です。


趣味を仕事に出来た時からきちんと覚悟は出来ています。



まだまだ出来てない所だらけですが皆さんにGTRを知ってもらった以上は

生涯現役で第一線にて体が許す限る頑張りたいと思っています。


そして今もこれからも心底この車が大好きです。

私のGTRで色んな研究をしていきたいと思います。




ところで例の2.8キットカタツムリが付きました!

うまくいけば来週あたり・・・・・むふふっ・・・・


出来たらUさん試乗OKですよ(笑)

今日の試乗も楽しかったですか?

自分の車と仕様の違う車の乗り比べは新鮮ですよね!!

エアクリ交換有難うございました!!

そしてお決まりの洗車タイム>>>>>>>





毎度ながら洗車は無料です(笑)



Mさんも新車のヴィッツのTV&ナビキット取り付け有難うございました!

納車当日の持込でしたので緊張しました!

でも新車のきしみ音にはびっくりでした。ホイールキャップ恐るべし!


明日は久々のチューンドGTRが入庫します。

BCNR33 T88−34Dフルタービン仕様です!

お楽しみに!

皆さんお待ちしています。


2010年10月09日(土) No.157 (アクティブ 坂本日記)

完了!


Kさん車検完了!

お待たせしました。本日新規登録出来ました。

試乗チェックも行い明日は納車出来ます。

やはりしっかりしたBNR32を運転すると楽しいですね。

ハンドリングも軽やかでグングン加速します。

エンジンも気になる音も無く綺麗に噴き上がり高回転でシフトしても

素直に繋がり快適にドライブできます。シンクロの異音も無いですね。

納車前のチェックなのに自分も楽しんでしまいました。


古くなってもBNR32は独特のオーラがあります。

毎度ながらいつ乗ってもやはりいいですね!


念のため今夜もう少し試乗して最終チェックします。

明日、楽しみにしていて下さい。




ちょっとドラッグRネタです。

   


このエキゾーストハウジングの違い!

あらためて並べて比較してみるとやはりでかいですね。

でも25G最高です!



タービンを交換してみると・・・・・・・・・・

エキゾーストがデカ過ぎて遮熱板にゴッチンコしてしまいました(笑)

作り直さないといけません。

暇を見つけてサクションと一緒に製作するとしましょう。

しかしNEWタービン眺めてるだけも惚れ惚れしてしまいます!!

このタービンのパワーを最大限に炸裂させる走りをしないといけませんね。

怖さ半分楽しみ半分です!



今度はもうちょっとブーストをかけてみようかな???

RB26の限界は男の浪漫です(笑)


誰か横に乗ってみますか?楽しいですよ・・・・


さて世間は3連休ですね。

もちろん当店は休まず開けていますので

皆さんドライブついでに遊びに来て下さい!

2010年10月08日(金) No.156 (アクティブ 坂本日記)

今日もRが最高!




またもやピカピカのRが3台!

倉庫に直す前にパシャッ!!


毎度の事ながら綺麗なRが並ぶと気持ちいいですね!

このRを見た後に私の32を見るとちょっとガッカリです(笑)

長い年月を色んな所で走りこんでいるのでよく見ると私のRは結構痛んでいます(悲)

エコ替えが世間でははやっていますがここは思い切って箱替えしましょうか(爆)


でも今までの研究のために頑張っているし愛着があるので良しとしましょう。



やはり永遠にGTRですね。


Kさん明日車検にいってきます。

無事登録できれば週末納車出来ますのでご連絡します!!




しかしここに移転してこの倉庫を建てて本当に良かったです。

綺麗なRを大事に保管できて最高です!

もう少し広いのももう一つ欲しいんですけどまだだいぶ先になりそうですね(笑)




午後からは長崎のお客様の所まで行って来ました!!

意外と近いです(笑)


車が動かない状態になったとか修理に困っている方等ご相談下さい!

ご要望があれば時間が許す限りどこでも伺います!!


うちの積載車キャンター君もオイル交換をして一段と元気になりましたので

出動いつでも待機しています(笑)


明日も元気に頑張ります!!








2010年10月07日(木) No.155 (アクティブ 坂本日記)

もう10月


夏が終わってもう10月ですね。

最近非常に過ごしやすくなってきました。

しかし夏が終わると何故かいつも少しむなしくなります。

肌寒くなるともうちょっと半袖で頑張りたくなってくるのは私だけでしょうか?


しかしあの猛暑が終わり作業もはかどりやすくなって来たのは事実です。

あっという間に今年も終わりそうですね。


今日はFさんクラッチメンテナンスにご来店有難うございました!

調子は少し復活したでしょうか?

いつも綺麗に磨かれた32Rは素敵ですね!

お土産話も楽しかったです。



今度は一緒にツーリング行きましょう!



天気が非常に良かったので在庫車のGTRの天日干し?です。



全車ボンネット・トランク・ドアを開け空気の入れ替えです。

2階展示場はなんか異様な雰囲気でした(笑)

でもGTR達も気持ちよかったことでしょう!!

エンジンルームやトランク周りの汚れも綺麗にしました。



RB2.8Lキットですがまだシムが入っていないので進んでいません

念のためタービンのチェックを行いました。

とりあえず許容範囲だったのでそのまま組む事にしました。

本当はT51R改にしたかったのですがタービンの仕様を変えると以前との

違いがわからないので今回はタービンやカムシャフトの変更は無しです。

まずは人柱で違いを堪能した後に考えます。


いよいよJDDA EASTのエントリーの受付が開始しました。

最終戦なのでPROクラスは非常にエントリーが多いみたいです。


大丈夫か?・・・・・


EASTは2DAY開催なのでモチベーションを高く持っていないといけません。



「行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能」



これを高めるって難しい事ですよね。

車のセットアップもそうですけど精神的要因も鍛えておかないといけませんね。

EASTはスターターの人も違うしちょっとしたいつもと違う行動や

トラブル等によってレースの時の心境は非常に大きく左右されます。

冷静さを保ちいつ何が起こっても気持ちを切り替えれるようにしておかないと

トーナメントで勝ち上がる事は非常に難しいと思います。


402.3mの直線を走るきる。


402.3mをなめてかかると大変な事になります。


近いようで非常に遠いビックエンドをめがけてアクセルを踏み切る!

相手より先にゴールした時の喜びは最高です。


目標自己ベスト更新!!


ドラッグの話になると長くなりますのでとにかく全力で頑張ってきます!





2010年10月06日(水) No.154 (アクティブ 坂本日記)

昨日入荷のBNR32 GT−R


本日試乗チェックしてきました。

はっきり言って私が乗りたいぐらいです。



エンジン・ミッション共に快調です。

高速領域でも車体のヘタリも感じる事もなくしっかりしたボディーです。

とても21年前の車とは思えない車です。

ミッションも各ギアを高回転にてチェンジしましたがギア鳴りも無くスムースにシフトチェンジします。

オーリンズの足回りも乗り心地を損なわず程よい排気音と共に快適なドライブを約束します。

少し笑えるのが当時の規制で100kを越えるとチンコンチンコン警告音が出ます。

これが初期モデルのみにしか設定がない希少な装備です(笑)

程度のよいガンメタのBNR32をお探しの方に是非お勧めの一台です。



そういえば映画「悪人」、妻夫木聡演じる主人公 清水祐一が乗る車

がなんとBCNR33GT−Rなのです。

殺人犯が乗っているので微妙な感じですが今人気の俳優、妻夫木聡が乗って

いると言う事で人気が上がればいいですね!!



しかしなんでヘッドライトが片目なんでしょうか?

後期のBCNR33でしょう。

九州でも撮影されていた様なので私に一言言って頂ければ

ドラッグRを貸してあげたんですけど(爆)


スピンターンをして過ぎ去る姿のRB26の音は最高ですね!


今度この久しぶりに映画を見に行ってみようかな?




さてWさんのFD3S 

C−WESTのフロントバンパーを装着して

メチャかっこよくなりました!!

あとはオーダーしたマイスターS1が来るのを待つばかりです!

ホイールが替わるとより一層迫力が増していい感じになるでしょう!

最後の仕上げはお任せ下さい!

とりあえず一度納車です。


いつも有難うございます!




RB26がすっぽり入る洗浄台の洗浄液をかなり真っ黒けだったので

今日入れ替えました。

入れ替え前に一番汚れそうなミッションを洗浄しました!!


これで次のエンジンも綺麗に洗浄して組みつけが出来ます!




今日は2.8キットの作業は進んでいません。

シム待ちです。


奥に見えるエンジンは東名の鍛造ピストン組み込み済みのコンプリート1エンジンです。

ヘッドをドッキングすれば即完成です。

ヘッドも少し加工していますのでT517Zや2530改等を組み合わせると

面白い仕様になると思います。


只今以前私が使用してた2530タービンもOHの為HKSに送りました。

新品同様になって帰ってくる予定です。


在庫車輌に組んでも面白いかもしれませんね。

格安にてチューンドRが製作できます。

色んな妄想は果てしなく続きます(笑)


考えているだけも楽しいですね!










2010年10月04日(月) No.153 (アクティブ 坂本日記)

頂き物




こちらの方が何かお渡ししないといけないのにKさん有難うございました。

本当に感謝です!!

お客様に差し入れを頂くのって本当にありがたいです。

そして申し訳ないです。


バーカウンターに似合う最高のお品!

これでほとんどの種類のお酒が揃いました(笑)

夜はバーにいつでも変身できます。


今度は店内で宴会しましょうか?


Kさん一日でも早く納車できるように頑張ります!!



Nさんミッション交換の引き取り納車有難うございました。

代車のマーチ君ご迷惑をおかけしました!

いつもみても綺麗なRですね。

慣らし運転頑張って下さい。無理しては駄目ですよ!!




ついにドッキングしました(悦)

あとはWPを取付けてシム調整をしていよいよな感じです!

新品のブロックはやはりいいですね!

って普通の人は鉄の塊をみても何にも思わないですね(笑)



そして本日またもや極上のBNR32が入庫しました!!

走行18500kで内外装及び下回りも本当に綺麗な車です。

ガンメタの綺麗なRをお探しの方は是非一度ご覧になって下さい!!



うちのタケちゃんと同い年の元年式です。

とても21年前の車とは思えません!!

この色艶を見てください(悦)





素晴らしいコンディションです。

ほとんどノーマルに近い仕様ですね。

インタークーラーとオイルクーラー、ラジエター、オーリンズの車高調

エアクリ&フロントパイプ&マフラーのみ変わっています。


明日は徹底的に試乗してみます。

試乗インプレをいたしますね。



本日も皆さんご来店有難うございました!



2010年10月03日(日) No.152 (アクティブ 坂本日記)

段ボール箱




本日トラストから段ボールが着弾!!

箱の中身は・・・・・・・・・・・・?





じゃーん・・・・大きなカタツムリが2個

しかしエキゾーストハウジングかなりでかいです(笑)

そうですドラッグRのNEWタービンです。


現在タイムは結構頭打ち状態。

いい意味でも悪い意味でも最近は9.3秒〜9.4秒台が安定して出ています。

各セクションのタイムも10分1秒台のタイムはほとんど一緒

200m〜402.3mのタイムもほぼ一緒です。


確かに路面のいい仙台ハイランドではタイムアップは期待できますが

どうせチャレンジするならばと色々と検討した結果(ほとんど思いつき)

もうちょっと欲をだして頑張ってみようかなと思います。

ついに念願のTD06SH25G−EX10cm2です。


今までの25G8cm2では最後の一伸びが今ひとつでした。

パワーバンドは少し上がるかもしれませんがそこはテクニックでカバーして(笑)

更にパワーを上げて目標タイムを達成したいと思います。

どんだけパワー欲しがってんねん(笑)

目標1100PS位ですね!


ドラシャも交換しないとそろそろやばいですね。

何せ新車時から装着されてるドラシャですので危険ですね。


そうなのです一度もドラシャを折っていないんです。

でも仙台の路面は別です。

折れると壁に向かって走っていくので対策しておきます!!


しかし早く組んでどんなに変わるか乗ってみたいですね。


暇を見つけて作業の方も頑張ります。






何故か工場の前にホルンを吹く人(笑)

Tさんはホルンやトランペットも吹けます。

ジャズやロックをリクエストしましたが演奏していた曲は

千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」でした。

ちょっと心が和みましたね!!

今度はスタジオアクティブでロックを宜しくお願いします(笑)


しかしトランペットは難しいですね。

私が吹いても全く音が出ません。


うちのお店は何でもありです(笑)


明日はまたもや極上のガンメタBNR32が入荷します。

元年式ですがなんと19000kしか走っていません。

勿論内外装ともに非常に綺麗な車です。


またコレクションが増えました

皆さんお楽しみに!!

2010年10月02日(土) No.150 (アクティブ 坂本日記)

綺麗なRは最高









どうでしょうか?

この綺麗な2台のシルバーのBNR32!

本当に綺麗です。見ていて惚れ惚れします(笑)

今日は天気がいいので天日干しです。

ずっと倉庫にあるのでたまには洗車とエンジン始動です。

2台の走行距離を足しても3万キロです。

一台は近日中にKさんの所に嫁ぎます!

最近めっきり綺麗なBNR32が減ってきていますので貴重な2台です。

秋の空にBNR32は非常に映えますね。

ノーマルのRもいいですね。

気が付くと永い時間ボーッと眺めていました(笑)

何処から見てもいいスタイルです。


早く自分のBNR32に早く乗りたいですね!!





天気が良かったのでN1ブロックを塗装しました。

勿論アクブルです。

だれも見ませんが自己満足です。ボディーカラーと同じです。

さすがにクリアは噴いていません(笑)

ポートの加工も終わったのでそろそろヘッドの組み付けに入ります。

そしてブロックとドッキングしていよいよですね。

しかし組み上がると私の一番嫌いな慣らしが待っています(悲)

慣らしをしている時が一番のストレスです。

いつもちょっとだけ踏んでみたくなります(笑)

しかしこの慣らしを怠るとあとで後悔しますからきっちりやります。

誰か付き合ってくれますか?

出来上がったらエンジンと会話しながら低速にて耐えながら頑張ります。

見かけたら決してあおらないで下さいね!!




R35のオイル交換です。

3年間で15000kになりましたが私にしてはまったく乗っていません。

勿論オイルはモチュール300Vです。

12月にはもう車検です。

メーカーの縛りはちょっとキツ過ぎですね。

もっと自由にGTRを楽しめた方がいいですよね。


R35の純正ミッションオイル&デフオイルも常時在庫があります。




早いものでBBQからもう一週間経ちますね。

またプチBBQでもやりたいですね(笑)

週末は天気が優れないようですが皆さんお待ちしています!!


Uさんも皆勤賞目指して頑張って下さい(笑)

明日も朝からお待ちしています!!
2010年10月01日(金) No.149 (アクティブ 坂本日記)

メール会員募集中!!
メール会員募集
レイズ RAYS 各種GT-Rサイズお任せ下さい
ワーク WORK 各種GT-Rサイズお任せ下さい
C-WEST
レカロ RECARO
オーリンズ OHLINS
アクティブは、HKSディーラです。RB26エンジンOH、ご相談下さい!
カーセンサー